タイで運転 パタヤは交通量が多く、繁華街は渋滞気味
パタヤにて……。車はあれど、あえてバイクを借りた。パタヤは交通量が多く、繁華街は渋滞気味。バイクのほうが動きやすいし気持ちいい。
で、たまには車も乗らないとな……と、意味もなく運転していたそのとき、運悪くソンテウと接触。あっちの車体はもともとベコベコなので、運転手の親父は笑顔でニッコリ、何事も無かったかの如く去って行った。で、ぶつけられたボディには美しい二本線がしっかり刻まれていたのだった。あーあ‥‥。
午後、バンコクに出発する直前、デンマークハンバーガーという屋台で食事。デンマークハンバーガーはパタヤ限定展開のハンバーガー屋台で、屋台のくせに値段が高い。そのかわりホステスみたいなムチムチの女が手作りでハンバーガーをこさえてくれる。
別にケツをさわれたりすることもなく、ただ目の前で調理する女を眺めながらハンバーガーをかじるだけ。だが、この町で女という存在に心から辟易した人にとって、新たな興奮を呼ぶオアシスなのかもしれない。かなり繁盛しているようだった。
翌日、車を返すため空港まで飛ばしてる最中、下の方から異音が……。動きもなんか変。ブレーキもキーキー音をたてはじめる。
今回の旅はハードだった。壊れても仕方ないが、せめて空港に着くまで壊れないで!と念じる私。
エイビス空港営業所の姉ちゃんは色っぽくてスタイルもよく、俺より背が高いいい女だが油断は禁物。ソンテウにぶつけられた跡と、自分で気がつかなかったものの、何時の間にやられたフロントバンパーの当て逃げ痕を発見されてしまう……。後者は心当たりすらないが、やられた以上、弁償せねばなるまい。
幾らかかるか不安だったが、ぜんぶの傷をあわせて1000Bの罰金で済んだ。
追記。以前、同様の旅行をした際はセブンイレブンで購入した折りたたみの道路地図を利用したものだが、今回は書店で買ったミシュランの道路地図を使った。
どっちも五十歩百歩だが、ミシュランのほうが高いだけあって若干、出来がいい。しかし主要都市の市内地図などはおざなりで、地球の歩き方の市内地図が案外参考になる。