エジプトからの手紙。自称エジプト人から詐欺くさいメールが届いた。

s-0110 細々した仕事をするうち年末になってしまった。エミュレーター遊びも絶好調。昨日はポーランドのFTPで「Pioneer Plague(Amiga)」を発見。知らない人にはパイオニアの新しいDVDプレーヤーかと思われそうだけど、鬼才Bill Williamsのシューティングゲームの名前です。昔、本物持ってたんだけど、ヤフオクで売ってしまったので、以来ずっと探していたというわけ‥‥。

 ビルといえばその昔、シナプスという会社でAppleII用の「リラックス」というヘッドギア付の妙なソフトを発表。しばらく音信不通になったものの、アミーガ発売と同時にリリースされた「マインドウォーカー」という脳を舞台にしたアクションゲームで業界に復活した。

 マインドウォーカー‥‥。それはもう狂った内容で、初めて見た人はルールどころか、ゲームと判断できないような画面構成。不気味な音楽。変なキャラクター。生涯忘れられない思い出になること請け合い。

 最終的に彼はシネマウェア社で「Sinbad」という変なゲームを出したのを最後に肺病を患い、天国へ旅立ってしまったのだが、このへんの経緯についてはもうすぐ出る本(多分)をご覧頂ければ目頭が熱くなると思う(保障無し)。

 で、全く関係ないが、自称エジプト人からメールが届いた。

SIR :
I AM living at Egypt
and I want to Import 100 MEGA JOY
Do you have this game?
can you ship it to me at Egypt?

Best Regards
Asfory Support
Egllal

 だそうだ。メガジョイ‥‥N64用ジョイスティックの形をしたファミコン‥‥は確かに一台持っている、でも、彼はなぜわたしがメガジョイを所持している事実を知っているのだろうか(百台は持ってません)。つうか、幾らエジプトでも、そろそろもう少し新しいマシンを仕入れたほうがいいと思うのだが‥‥。



コメントを残す