電話のできない携帯コモドール。どうでもいい話

s-0158 シムロックで電話できない702NK(NOKIA6630)の後日談。エミュレータを入れてみたけど動かないものが多かった。EEMAME(アーケード)は起動せず。Picodrive(メガドラ)も起動せず。そのうちバージョンアップするんだろうということで、上の二種は保留。

 ZX -BOY(ZX-Spectrum!)は起動したけど、シンクレアのゲームは流石にちょっと……。でも、お約束でアーコン2とアーコンとワン・オン・ワンは入れてみました。アーコンはまあまあ。でもワン・オン・ワンはしょぼすぎて、どちらがラリーバードだか良くわからない。ジョイスティックもイマイチで(エミュレート以前の問題)ゲームというより、見て楽しむといった感じ。音はレジストしないと2分でブチキレ。

 で、一番期待してた E32Frodo(コモドール64)を公式サイトからダウンロード。震える手でインストール。いざ実行すると画面が真っ青になって「おおお」と思いきや、ストップ。で、電話のトーン音がバカみたいにでかくなった状態でハングアップ。二回に一回は電話機自体が強制リセット。ああああ。

 悔しくて悔しくて。情報はあまりなく、一応諦めるフリをしつつ、N-GAGEだったら動くのか? と、この際モバイルC64用に今まで一度も欲しいと思わなかったN-GAGEに興味が湧き、値段を調べ回ったりもしました。

 因みにプノンペンではN-GAGEもN-GAGE QDも大体170ドルくらい(言い値・中古)。なぜかどの店も大量在庫。こんなものが何でカンボジアに? 持ってる奴すら一度も見たことないのに、筐体だけはどこでも売ってる。特殊なルートでもあるのか? 売ってる奴も良くわかってなくて、メモリカードが刺さったままのものも、そうでないものも同じ値段。

 携帯盗品マーケットまで足をのばすと、ここにもN-GAGEとXDAIIが腐るほど売ってました。興味のある人は買いに行こうぜ。で、N-GAGEの値段調べまくって、まあまあ納得できる価格まで値切り、金をとりに家まで帰ったついでに検索してたら、とあるN-GAGEのサイトに公式サイトとは違うバージョンのE32Frodoがアップロードされていた。

 試しに落として702NKにインストール。起動すると、コモドールBASICの画面が! あっけなかったけど感動。
 今までできなかったのに、なぜ起動できたのか未だわからず。どちらにせよ、得体の知れないところから落としたファイルなのでウィルスが入ってる可能性もある。だけど、ひとときでもコモドールBASICの画面を見せて貰ったのだから、ウィルスでも何でもいいです。今が幸せならばそれでよし。コモドール万歳! なんの話かさっぱりわからないという方は、今回のみご容赦ください。

 後から調べたら、 https://koti.mbnet.fi/~haviital/ ここのFrodoS60_051.sisで問題なく動作。変なN-GAGEサイトから落としたのも同じ名前のファイルです。自前でサーチして、勝手に公式サイトだと思いこんでいたところにある最新版では動作しなかった。以上。



コメントを残す