カンボジアの素:空港から市内まで

この記事は90年代にミニコミとして出版したガイドブック「カンボジアの素」に書いた記事を復刻したものです。後年、情報を追記したりしていますが、全体的に古すぎ、記述が攻撃的で、正確ではありませんので、読んで懐かしむ程度でお願い致します。

1

どこの国に行く時にでも、やっぱり最初は不安が付き物。でも、空港を出ればすぐにタクシーの客引きから声がかかるので、トイレで化粧なんかしてないでサッサと行きましょう。

ただし、アンコールワット、シェムリアップまで飛行機ですぐ行く人は、市内に行く前にここでチケットを買ってから行くのがベスト。市内の旅行社で買ってもそれぞれの会社から直接買っても値段は往復90$で変わりません。また来るのも面倒だしね。

市内までは、タクシーなら5$、バイクタクシーなら1$というのが外人相場。とりあえず、セントラルマーケットか、キャピトルホテルかのどちらかを目的地として告げるべし。殆どのタクシー兄チャンはキャピトルを知っている。面倒なら、タクシーの兄チャンの勧めるホテルに行くのもいいだろう。

ただ、彼らが連れていくホテルは15$くらいからの中級ホテルだというのもお忘れなく。

カンボジアは日本と同じく車は左側通行のクセに、車線の区切りが無い道路なのでタクシーのアニキはガンガンと真ん中を走っていく。周りには、次から次へと大量のバイクや車、人間がビュンビュン。モーゼの気分でベンツやカローラ、ノーヘル・スーパーカブをかき分けていくと15分程で市内に入る。

距離は7キロ程。途中、アーミーマーケットや、軍隊の本部や国会議事堂、良い子の通うプノンペン大学なんかがあるので大体の場所を覚えておくと後で一人で来る時に便利だ。(1994・下条)

現在。空港内はエアポートタクシー(市内どこでも一律7ドル)のみ。多人数で行き先が違うと値上げされることもある。安く行きたければ空港の外まで出て、流しのバイクタクシー等を使おう。

空港からの道はきれいに舗装されていて、夜もそれなりに明るいのでご安心を。エアポートタクシーに乗ると、なあ、俺と市内観光しないかとか間違いなく誘われると思うが、行きたくなかったら問答無用ではっきり断ろう。じゃないと滞在中毎日顔を合わせる羽目になるから。(2004)

2009年現在、空港から市内まで空港公認のトゥクトゥクで7ドル。タクシーで9ドル。外のタクシーで12ドルです。ソック・スレンというタクシードライバーには要注意。(2009)
(文・アジアの素編集部)



コメントを残す