プノンペンの至宝:つうちゃん食堂が閉店

プノンペンを旅したことのあるバックパッカーならほぼ誰でも知ってる、伝説の安食堂「つうちゃん食堂」が先月末、遂に閉店となった。

s100_05001

松本伊代に2ミリだけ似てる(注:12年前の話)──と評判の巨乳ベトナム人、つうちゃん経営、格安価格でトンカツや冷や奴、ソーメン等の日本食もどきにありつけるお店として、長らく愛されてきた。邦人バックパッカーのたまり場的存在でもあった。

順風満帆と思いきや、ここ数年、プノンペン市内に日本料理店がいくつもオープン。競争は激化し、一番の上得意だった買春エロおやじ達がクリーン化したプノンペンから消えてしまったため、訪れる日本人客が激減。そんなもんだからつうちゃんも経営に全く気合いが入らず、いい歳こいて昼間っから身長185cmの彼氏とちちくりあったりして……。

s100_0499

遂に本業の傍らバイアグラはおろか「飲み物に入れたら彼女はメロメロ? 1本5ドル悪用厳禁 スパニッシュフライ」なんてものまで売り出す始末、プノンペンの赤ひげ薬局を目指したのか? 店は見る見る荒廃していった……。

終いの方は故障して詰まったままの便所から異臭が漂い、メニューはほとんど売り切れという感じで、まさに潰れるべくして潰れたという感じ。さよならパーティもなく、ひっそりとした最期だった。

sp1030188

昔はそんな店でも通わざるをえない、本当に喰うモノのない町だったが、最近は外資系ファーストフード店が続々オープン。それでも少し前までは「Pizza Hot」だの「KFC(Korean Fried Chicken)」だの、良く見るとアレッ? というニセモノばかりだったものの、まともになってきた。

上の写真はタイ系のピザチェーン「ピザカンパニー」のサラダバー。そう、一丁前にサラダバーなんてあるんですよ。ピザカンパニーは市内に5軒ほどあり、どの支店も大繁盛の大儲け。味はDJ北林が「イマイチ」と言うくらい大したことないのですが、夜など座れないくらい大入りでげす。

このピサカンパニーを運営する某社。元々タイで「ピザハット」をチェーン展開していた。ところがフランチャイズ料を払うのがバカバカしくなり、いきなり独自ブランドで独立。そういう会社です。

sp1030195

こちらはコリアンフライドチキン……ではない本物のKFC。一見するとどこにでもあるKFC的風景。と思いきや、後ろの壁を良く見て欲しい。壁の角あたりに何か変な生き物が貼り付いてるよ。

sp1030196

ハイ、毒々しい色した謎のカエルが壁を動き回ってました。ま、所詮プノンペンだからこんなもんよ。厨房から逃げてきたのかな? それはそれとして、カンボジアまで来てファーストフードってのも味気ないといえば味気ない。そんな方には……

sp1030132

シェムリアップにアンコールワットがあるなら、プノンペンには「キャピトルレストラン」があるぜ! てなわけで、由緒正しき名店で名物メニューを食べよう!

sp1030133

下から三行目に注目「Plat Napoleon」ナポレオン? これ、値段(2.5ドル)の割にかなり激しいメニューである。オーダーしてびっくり。注文後10分後、事件が起こる!

熱々の鉄板に千切りの肉野菜炒めが載った単なる鉄板焼き──と思いきや、ジョジョジョジョジョワァァァァァッ! ものすごい焼き焼きサウンドが厨房から近づいて来る。

ハッと振り返るとウェイターの右手から煙突顔負けの水蒸気! ド派手な演出に店内ばかりか、通行人から行き交う車の運転手からバイクの兄ちゃん姉ちゃんまで、半径20メートル四方の目という目は貴方に釘付け! そんな料理である。我らがDJも「注目浴びたいとき食べる」とコメント。

svlcsnap-12798381

てなわけで、やさぐれ旅行人新作DVD撮影のため、腹をすかせたDJ北林に無理矢理起きてもらい、朝8時にナポレオンをオーダー。

svlcsnap-12798498

朝っぱらからサーブされるド派手メニューに居合わせた客は外国人・現地人問わず絶句。乞食も絶句!辺りには DJの発する荒武者のような豪快な笑い声がむなしく響き渡り、交通渋滞が! 今回のナポレオン食べ歩きは11月発売の新作DVDで公開予定。乞うご期待!
(文・クーロン黒沢)



“プノンペンの至宝:つうちゃん食堂が閉店” への7件のフィードバック

  1. 黒沢 より:

    情報が入りました。

    舎弟企業「エレガントテーラー」モニボン通リ、双喜KTVの並びは健在。上下150ドルだそうです。

    忘れられない方は是非、玉虫色のスーツでも作ってみてはいかが?

  2. ビンロウ より:

    つーちゃん食堂閉店ですか。昔はよく英語が、まったく話せないベトナム姉ちゃんの通訳やってもらったなぁ。一時代が終わったようでさみしいですね。

  3. クニョム チア チョンチアット マヤ ダエル ミエン チュロモッホ トム より:

    ツーちゃん閉まったの5月6日だっけ、
    3姉妹の長女アンちゃん、昔、可愛かったのに、最近は不細工3姉妹って。飯も不味くて特に安いわけでもないし、あれじゃ客来ないよ。
    つーチャンも日本人の旦那からむしり取るだけ取って、最後追い出してちゃって。マルチ商法やったり、インチキ通訳したり、炉り斡旋したり、あの笑顔の裏の顔が見え見えで、守銭奴ベトナム女の見本ここにありって。
    ベトナム女と同棲してるんだけどベトナム女皆あーなるのかな?あー怖!
    最近はつーチャン食堂に昔の知り合いが来てないかなって覗きに行くだけだったけど、つーチャン無くなったらもうそういう場所ないんだよね、日本人買春親父達の憩いの場所ってのが。
    プノンペンは数年前に終わっちゃってるんだけど、これで駄目押しだね、寂しいけど。 長い間ご苦労様でした。

    つーチャンまだPPに居るみたいだよ。見たことないけど。
    オーダーメイドの洋服屋をやってるって。
    3姉妹はベトナムに帰るって、アンちゃんが言ってた。

  4. いんきん より:

    えー、つうちゃん食堂が閉鎖か???
    おれは50回は通ったよ、一番のお気に入りは愛想のいい”アン”ちゃん、
    香水やらお人形やら、プレゼントした事あるだよ。
    あの強欲ババアはまだ生きてるのか?つうちゃんも20年後~はあんな顔になるのか?と漫画読みながら横目で見てたが・・・・。
    インド人の女の子、はどこに行ったのか?まだつうちゃんの家で奴隷してるんか?あれは、200$で一生お手伝いさんで買って来たと言ってた、カンボジアも裏ではそんな事が日常的にあるみたいだよ!

    千葉野田市の土地、自作小屋家、値下げしたよ、月3900円で貸すよ!
    だれか良かったら!

  5. 名前なし より:

    ミスターPBX氏の近況が知りたいです。

  6. タワーマンションの住民 より:

    つーちゃんの本を勝手に持って帰ったりしてたなぁ・・・
    だって日本の本を扱っていたZENとかいう店が無くなって、暇でしょーがなかったし、仕方ない。
    今でも家にマジックでつうちゃんと書かれた本あるよ
    地球の歩き方とか、ゴルゴ13とか、すごいぞマサルさんとか。。。
    プレミアもんっすね

    キャピ飯は俺にとってはご馳走で、普段はセントラルマーケットの屋台で済ましてました
    もちろんバイタクなんて使わず歩いていくのですが、距離的に近くても交通量が多いからマジしんどいですよね
    キャピの3ドル独房、2000リエルの飯三食、屋台のお茶はお代わりしまくり。おやつは500リエルの甘味。週1の5ドル置屋、ス・・・・は金無いので1回しか行った事無い。
    乞食少女がワンダラーと言うと贅沢言うなとムカついた

    キャピは夜間閉鎖で、門番を起こすとマジ機嫌悪いので屋根つたって降りたりしたなぁ

  7. ちんた より:

    【朝8時】がツボですね!!!
    キャピレスで朝はヌンパンサッチュ(フランスパンサンド)
    コンラッ(半分)〔一本だと多いのでお金節約〕を頼んで、
    一本と変わらない量のピクルスに大量ケチャップで食べるのが朝の幸せのひと時でした。

コメントを残す