石神井公園の純喫茶巡り:コーヒーおかわり80円

練馬区に石神井公園という駅がある。

c998c404

池袋から急行でひと駅。北口は再開発され、このご時世に地価もうなぎのぼり。しかし、無機質な北口と対照的に南口は古き良き面影を残している。

駅前には、新大久保駅前の煤け果てた喫茶店「シュベール」の支店が! 新大久保店に輪をかけて煤けていたのには感動。民家みたいな建物の二階。ガラスケースのケーキが倒れたまま。喫煙ジジイ、ババアで超満員。んで離れた席のババアやジジイ同志「あれ、佐藤さん今日遅かったね!」とか、普通に挨拶したりしてる異空間。コーヒーおかわり80円。

そのシュベールの三軒となりにある喫茶店(2F)。階段に大量のマンガがザザーッて捨ててあって、段ボールの切れ端に「ご自由にお持ち下さい」……。でも、置いてあるのは”ハロー張りネズミ”とかだったりして、触手が伸びない。今日はでかいブルドッグが鎖で繋いであって、入りたかったけど上がれなかった!

でもまあ、マクドナルドのカオスっぷりに比べたら可愛いもんだ。マクドナルド石神井公園店二階、そこはもう、マクー空間と言っても過言ではない!

テーブル二つを当然のように占領中なのは、林マスミ似の溶解デブババア。ダブダブのトレーナーで立て膝ついてる時点でびっくりだが、常にハンターのような眼で周りの客を威嚇。ピチャッ、ピチャッと不気味な音をたてながらマックフライポテトを貪っている。

その二席隣には大量の書類を抱え、その書類を何と三つのテーブルに分散して置き散らし、ダミ声でアハハと雑談に夢中な、ライオンキングみたいな髪型のババア。シーッ! シーシーッ! ガラガラ蛇かと思いきや、ババアが歯をせせる音だった。とにかく必見である。横のフレッシュネス・バーガーの客層も気になって仕方無い。
(文・クーロン黒沢)



“石神井公園の純喫茶巡り:コーヒーおかわり80円” への6件のフィードバック

  1. mankind より:

    最近すげえ久し振りにデジオプノンペンのmp3を聴き直していて、ニコ動絡みやなんかでウェブラジオ花盛りの今、DJや福井さんがustreamで生配信とかしたら熱いなとフト思いました。
    (ファン層が局地的過ぎるか…)

    • 黒沢 より:

      タイちゃんねるの方で実現したようですが、ふくちゃんは一人でベラベラ話すタイプではないので、生放送向けではないんですよね……

  2. 下載共有日報は、復活しないのでしょうか?
    タイからずーっと更新を待っておったのですが、、、、

  3. フロム より:

    年に一度ペースで刊行される、黒沢氏の新刊を読んで活力を得てるんですが、去年はエネルギーが補充できませんでした。
    このままでは不況の影響もあいまってニートになってしまいます。
    今年も新刊が出なかったらニート→東尋坊の片道ルートが見え隠れしています。
    僕を東尋坊を送らないためにも是非新刊を!!

  4. 準急停車駅利用者 より:

    石神井公園になにか用事があったのですか?
    最近新刊が出ないので寂しいです。

    • 黒沢 より:

      はい。ちょっとした用事で今月二回行きました。昔、学校が西武線沿線(新宿線)だったので、久々の西武線乗車に感慨深いものがありました。新刊、ウーン。がんばります。

コメントを残す