新しい世界にようこそ:カンボジア証券市場下げ下げ

公開直後、連日ストップ安。一社しかないのにこれは?

次々と巻き起こるシステムトラブルのせいなんです! みたいなニュースも飛び込み、延期、延期でこの半年だか一年間、電気代と従業員の給料を延々払い続けていた証券各社の皆さん、何してたの?

今日はそんなカンボジア証券取引所が入居する「カナディア銀行ビル」の隣に建設中の巨大ビル「VATTANAK CAPITAL」をご紹介。15年前の中国みたいなデザインのカナディア銀行タワー。ヒュンダイの入るプノンペンタワー、建設途中のトラブルで放置&早くも腐りかけているゴールドタワー(未完成)に続く巨大プロジェクト。建設は順調で今年の9月頃にはソフトオープンの予定。噂では証券取引所もこちらのビルに移動するとか。海外資本のデパートが入るとか、景気の良い話が聞こえてくるが……。


流線型のカッコいいビルです。


不動産屋さん曰く「階段の広さも、エレベータのメーカーも、温度管理も、ぜんぶ香港スタンダードよ!」とのこと


もちろん、賃料の方も香港スタンダードです。


なので、テナント集めに相当苦しんでいる様子


借りる気もない奴をこんなところに案内する時点で、他人事ながら先行き不安なり
(文・クーロン黒沢)



“新しい世界にようこそ:カンボジア証券市場下げ下げ” への2件のフィードバック

  1. ちんた より:

    19、20日とストップ高で、23(月)変わらず、24、25ストップ安なので、ちょっと言いすぎかも・・・。最初にだいたい戻った感じです。
    ここから、どちらに進むかでしょうか!?
    一日に、今のところ2回しか取引できないので、こんな感じかもしれませんね。

  2. 黒沢 より:

    香港スタンダードだけあって、柵は竹製だった

コメントを残す