PP隣の昼ごはん : 故郷の味に号泣 | 上田カフェ

夏はカレー、インドといえばカレー、キャンプで作るのは勿論カレー。味噌汁に肉薄するジャパニーズ・ソウルフード。カレーライスを食べに行ってきたよ!

今回お邪魔したのは、しばらく前にベトナムから進出された日系コーヒーショップ「上田カフェ」さん。女子ドライバーがカフェの機材一式のせたトゥクトゥクでプノンペン市内を徘徊するという、新しいスタイルの路上カフェで知られていましたが、そんなトゥクトゥクカフェの母艦がこちらのお店です。

静かな住宅街に佇むヴィラの中庭で淹れたてのコーヒーを頂けますが、14時まではカレーをはじめ、食事もオーケー。フードメニューは何種類かありますが、今回は4ドルのカレーを注文。ドリンク付きです。

こちらのカレーは気取りや余計なこだわりを感じさせないベーシックな日本のカレー。ご飯もふっくら、お新香もついて、どこか懐かしい味。これは癒されます。駒込あたりのカレー屋さんにいるような、そんな錯覚すら覚えるほどです。

感傷に酔いしれていたそのとき、ポツリ、ポツリと雨が降ってきました。さて、そろそろ帰るかと勘定を済ませたそのとき「良かったら使いますか?」と雨具を差し出す店員さん。流石に辞退しましたが、その気遣いだけでも私は感激。資産が一億あったら養子に迎えたいくらい感動したのは、ここだけの話にしておきましょう。

店を出て一瞬、駅の改札を探してしまったほど、忘れかけた日本を思い出させてくれました。
(文・クーロン黒沢)

上田カフェ
#10 Street101 Sangkat Boeung Trabek,Phnom Penh
097 731 2786
7:00〜17:00 木曜休
https://www.facebook.com/UedaCafe


大きな地図で見る



コメントを残す