PP隣の昼ごはん : 欧米風おふくろの味 | Spring Vale

「おふくろの味」中毒者である私が禁断症状のたびに利用する、ランチタイムのみの隠れた名店!

ロシアンマーケット(プサー・トゥルトゥポン)から徒歩1分。静かな交差点にぽつんと佇む、日本人ファミリー経営の家庭的なお店。土日休み。お昼から午後3時までという、頑固おやじのラーメン屋みたいなこだわり営業時間ですが、注文を取りに来るのは人当たりの良すぎるお父さんでした。店名は一家がここに来る以前、暮らしていたオーストラリアの町の名からとったものだそう。

小じんまりしたおしゃれなお店はどこか西洋風。客もこの近辺に住む欧米人が多いようですが、メニューをひらくと、コロッケだの豚丼だのお好み焼きだのカレーだの、ベッタベタの日本食ばかりで違和感が半端ありません。調理はマスターの奥さんが担当しているそうで、味は日本そのもの。一品だいたい3ドルから4ドルとリーズナブル。

昼下がり、白人たちに囲まれながら熱い豚丼をくしゃり、くしゃり、かきこむ……。そんな異次元物語が誰でも体験できてしまう。どうでもいい余談ですが、オーナー夫婦の一人娘と思われる、20歳そこそこの爽やかな女の子も店内を忙しく行き来しています。一瞬、蜃気楼かと思いました。
(文・クーロン黒沢)

Spring Vale
11:30-15:00 土日休み
House 27, Street 450, Toul Tom Pong I, Phnom Penh
089 343 597


大きな地図で見る



“PP隣の昼ごはん : 欧米風おふくろの味 | Spring Vale” への2件のフィードバック

  1. admin より:

    すみません。一本北だったかも……

  2. プノンペン在住 梶田 潤 と申します より:

    地図 思いっきり 間違ってる。。。。

コメントを残す