プノンペン3Gモデム事情 : ネットで飯食ってるんならケチケチしなさんな!

大体どこでもFree WiFiが常識のプノンペン。安宿はおろか、場末のカフェ、果ては連れ込み宿さえFree WiFi。これだけで充分かと思いきや、激重だったりもしてなかなか!

今のご時世、大抵の人は自前のノートPCやらスマホを持って移動しています。なので、どんなにFree WiFiがお盛んだろうと、皆が一斉に使えばスピードはドロドロ。雨季に雷でも鳴ろうものなら、落雷を恐れた従業員がルーターの電源をオフ。遮断状態が続くわけです。

近頃、そんな状況に耐えられなくなった私は、辛抱堪らずmetfoneのUSBモデムを購入しました。ノートPCに差し込むだけで、いつでもどこでも(カバーエリアなら)ネットに繋がります。

価格はSIMカード込みで30ドル。料金プランは4種類あって、金額に応じて転送データ量の制限が変わります。2012年9月現在の料金体系はこのような感じ。

転送量
1GBプラン $3.00
1.7GBプラン $5.00
4GBプラン $12.00
制限なし $20.00
(※2012年9月調べ)

自分は転送4ギガプランを選んだため、通常はFree WIFIを利用してのメールチェックとサイト閲覧程度。何かの事情で遅かったり、使えない時のみUSBモデムを利用しています。
動画も見たい、ダウンロードもしたいという方は、制限なしのUnlimitedプランがベストです。

ソフトのインストールや料金プランの設定は、自分でやらずmetfoneにPCを持込み、可愛らしい女性スタッフにお願いするのがベストです。それが彼女たちの仕事でもあるので、慣れたものです。

接続は簡単。デスクトップの “metfone 3G” アイコンをクリック。管理画面下の “Connection” ボタンを押すだけです。ここから接続のオン・オフ、接続時間、追加課金、残金などを確認することもできます。

料金を追加するときは、市内至るところで発売中の課金カードを買い、裏のパスワードを管理画面にタイプするだけ……ですが、こちらも、あえてわざわざmetfoneのオフィスまで出向き、腰のくびれた笑顔の素敵な女の子を探し、すがりつくような表情で質問すれば、たぶん、一、二回なら親切に教えてくれるに違いありません。あまりやりすぎると日本人全体の品位にも関わりますので、気をつけましょう。
(文・本因坊)

metfone USBモデムについて

プラン別価格表

metfone本社
#199 Mao Tse Toung Blvd., Phnom Penh
023 6200 014

大きな地図で見る



“プノンペン3Gモデム事情 : ネットで飯食ってるんならケチケチしなさんな!” への2件のフィードバック

  1. 貴重な情報(笑)http://t.co/QquXCxId

コメントを残す