プノンペン 幻のプールで乾麺を愛でる | VIP SPORTS CLUB

理想のプールを求め地の果ての町をさまよう、伝説のスイマー 本因坊の衝撃ルポ!

つい先日、カンボジア人スタッフに「キレイなプールはないかね」と訊ねたところ

「土日、VIP SPORTS CLUBに行ってます。水もキレイで気持ちいいですよ。入場料4ドルで少し高いですが、ジムやサウナが利用できますしお得ですよ」

とのこと。俺様が1.5ドルの現地人プールを利用してるってのに、なんで君が4ドルのプールで優雅に泳いでいるのか? 複雑な感情が湧き上がったものの一度は泳いでみようと思い、土曜の午後に訪問しました。

日本大使館前からノロドム通りを南下、アンパウ橋に向かう途中、右側に “VIP SPORTS CLUB” の看板ゲートが見えます。ゲートを潜ってガタガタ路地を100mほど進みましょう。そこが約束の地です。

内部には25mプール、テニスコート(3面)、ジム、卓球場などがあります。メインの25mプールは常時水が循環していて水質に問題はありません。近所の小学生がワイワイ騒いでいる……みたいな感じではなく、静かで隠れ家的なイメージ。大人4ドルの入場料ですが、在住者向けの長期パスを利用すれば少しお得。

せっかく来たから泳いでみるか、と思いましたが、スーパーでカップラーメンを買いすぎたせいか財布に15000リエル(300円ちょっと)しかありません。
あっさりと水泳を諦め、軽食コーナーで1ドルのドリンクのみ注文し、トロピカルな雰囲気を少しだけ堪能させていただきました。

プールサイドには、楽しげに談笑する白人エリートカップル、金満カンボジア人家族が……。ふと足元を見るとビニール袋パンパンの乾麺。ちょっぴりブルーになった私が

「雨降れ!大雨、今ここに降れっ!!」

と静かに念じるや、思いが通じたのか15分ほどしてパラパラと小雨が……。部屋でひとり、NHKを眺めつつ具なしラーメンをすすりました。
(文・本因坊)

VIP SPORTS CLUB
#227, Norodom Blvd, Phnom Penh
6:00 – 21:00

大きな地図で見る



コメントを残す