プノンペンお宝探し : 栄光の日々を偲ぶ | SAKURA RECYCLE SHOP

近頃、プノンペンの至る所で増殖中のリサイクルショップ。最大手の巨大ショップでお宝を探してみたよ!

近頃、プノンペンにリサイクルショップが増えています。リサイクルといっても、リヤカー引いたスカベンジャーの集めたゴミではなく、日本の不要品をコンテナで持ってきて、激安価格(?)でばらまく類のお店です。

古テレビ、古オーディオ系を輸入して売る商売は20年前からありましたが、近頃よく見かけるのはノンジャンルの総合ショップ。家具から服から食器から、夜中に首でも絞めてきそうなぬいぐるみまで何でもかんでも叩き売り状態。

休日は大勢の客で混みあい、半笑いの学生から、真剣な目で湯呑み茶碗を吟味する幸薄そうなワーカー風のお姉さんまで、人生いろいろ。客を観察するだけでも来た甲斐がありますが、やはりここでの醍醐味はお宝探し。日本のリサイクルショップではまず見かけないハードコアな逸品が数多く眠っています。例えば半分にちぎれて一画面しかないニンテンドーDSとか。

今回お邪魔したのは、リサイクル業界では後発ながら、町を制覇する勢いで支店拡大中の最大手「サクラ・リサイクルショップ・ジャパン」さんです。プノンペンだけで三店舗。地方にも支店があるそうで、ストリート271の旗艦店は間口だけで15メートル以上ある巨大空間。メインは中古の婦人服と食器ですが、今回注目したのは隅っこの方に集められたガラクタコーナー。

ありましたありました! ニンテンドー64専用「栄光のセントアンドリュース(セタ)」。楽天の相場は250円。微妙です。続いて出てきたのはパチスロ必勝法DVD。確か、タイ国境のカジノにパチスロコーナーがあるとかないとか。よし、来るべき日のために買っとくか!
お次は……音楽CDだ。なになに「LOVEマシーン(モーニング娘。)」──。1ドルだって! もはや高いのか安いのかわからない。開けて盤面をチェックする気力もない。これはパス。っと、そんな私をマツケンサンバ人形が上目遣いで睨んでました。

今日の発掘はこれまで。結構楽しめました。皆さんもいかがですか?
(文・クーロン黒沢)

サクラリサイクルショップジャパン
Street 271支店

大きな地図で見る



“プノンペンお宝探し : 栄光の日々を偲ぶ | SAKURA RECYCLE SHOP” への1件のコメント

  1. admin より:

    支店がひとつ火事で燃えて、女性店員がお亡くなりになったそうです。合掌。

コメントを残す