気のせい? カンボジアにイケア進出!?

大型家具販売店・イケアが遂にカンボジア進出! と思いきや、私の勘違いでした!

異色の品揃えで、小売界の巨人・ラッキースーパーをかなり後ろから追随中のベトナム資本スーパー「プサー・ベトナム」。隣国であるベトナム製品の品揃えが超充実、特に食品&ドリンクにおいては他のスーパーの追随を許さぬ安さ。エースコックのカップ麺・味の素のしょうゆなど、ベトナム製日系食品も多数取り揃え、非常に助かります。

プサーベトナムの魅力は安さだけじゃありません。じっくり店内を観察すると妙な商品に嫌でも気付きます。隣国タイの巨大スーパー「BIG C」のトイレットペーパー。100均ショップの雄・ダイソー製の電卓などなど……。

数年前、ホーチミン郊外に進出したBIG C。ダイソーもつい昨年進出したばかり。そして電卓の下にぶらさがっていたのは、IKEAのランタン!

プノンペンにIKEA。プノンペンにイケア? 経済発展著しいカンボジアだが、今後八年は進出してこないと思われた世界的家具メーカーの不人気商品がなぜここに? ちょっと妄想してみましょうか。

──2011年、タイにIKEAオープン。と同時に、プノンペン小売業界の光と闇を見続けたプサー・ベトナムの仕入れ担当がバンコクに潜入。もちろん移動はバスで陸路だ……。
カオサンの安宿で汗を流した仕入れ担当氏は、その足でIKEAに向かい、タイ人のふりをして激安の客寄せ商品を次々とカゴに入れ、IKEAの流儀にのっとり自分で梱包。コ・コン経由で密輸し、一週間後にはプサー・ベトナムの陳列棚へ!

久々に頭を使って熱っぽくなったところで、ランタンの原価をネットでチェック。バンコクのIKEAで229パーツ(7.4ドル)だったランタンを、1ドル乗せの8.5ドルで転売していることが判明。小売業って大変なのね……。

追記: プノンペン郊外で発見したそのものずばりの家具屋さん「IKEA」の写真もどうぞ! 中の様子はそのへんの下らない家具屋と同じなので割愛します。
(文・本因坊)

プサー・ベトナム | ベトナムスーパーマーケット

大きな地図で見る



“気のせい? カンボジアにイケア進出!?” への2件のフィードバック

  1. @thaibloger より:

    勝手にリンクしてみる。カンボジアに関してのブログ?かな。まだエントリー少ないけど、この配置の仕方と文章はなかなか良い感じ。http://t.co/YWXqivey

コメントを残す