PP隣の昼ごはん : 母さん、久々に寿司食ったよ | THE SUSHI BAR

久々に寿司食った! てなわけで、予定通り10月7日にオープンしたTHE SUSHI BARで寿司を食べてきました!

ベトナムの有名和食&寿司チェーン “THE SUSHI BAR” が当初のスケジュール通り無事オープン。機会がなくて中々行けませんでしたが、お客さんとの打ち合わせついでにランチしてきました。

心配だったお値段は、ベトナムとほぼ同程度。握りセットが5.8ドル。ちらしが6ドル程度と超リーズナブル。もっと心配だったネタの鮮度も問題なし。90年代はロシアンルーレットみたいなお店ばかりだったのに、僅か500円ぽっちで安心の寿司が食べられる日が到来したとは、プノンペンも変わってしまったものです。

寿司が苦手なあなたには松花堂弁当もあるよ! セットにすると中国で超品薄なヤクルトが付いてきます。いま中国では、週末香港でヤクルトを買えるだけ買い占め、三倍の値段を付けて淘宝(タオパオ)で全国発送する商売が流行っているそうです。まったく、どこにビジネスチャンスが転がってるか、油断できませんね。

さて、オープン直後にありがちな混乱ですが、現在のところ、ベトナムから派遣されたとおぼしき愉快なベトナム人店員たちが全てを仕切っており、整然とマネージメントされている印象を得ました。

内装も適度にお上品で、バンコクあたりのローカル系和食チェーンそのまんまといった感じ。これから先、日系の和食レストランはよりいっそうの精進が必要となりそうです。
(文・クーロン黒沢)

THE SUSHI BAR
#2D St.302, Boeung Keng Kang 1,Phnom Penh

大きな地図で見る



コメントを残す