PP隣の昼ごはん : ビーフシチューはママの味 | MAMA RESTAURANT

プノンペンの超老舗。貧乏旅行者が週に一回、ごちそうを食べに行く場所と言われ続けたあの店を久々に訪問したよ!

90年代頭から、貧乏バックパッカーの溜まり場だったオルセイのキャピトルゲストハウス。今時、貧乏旅行者なんてもう絶滅したんじゃねえの? などと言ってはいけません。当社の調査によれば、まだ大勢いらっしゃいます。既に旅行者ではなく滞在者となってしまった方がほとんどですが……。

そんなオルセイ地区の住人たちが、人種問わずこよなく愛す「ママ」という洋食屋さん。少なくとも10年以上前から営業を続けるプノンペンでは立派な老舗ですが、とにかく安い! そして、うまい!(時々ハズレがありますが)

店主のおばさんは気が遠くなるくらい無愛想ですが、日本にも無愛想なラーメン屋は腐るほどありますから私は慣れっこです。ごはん時は、ひとくせもふたくせもありそうな西洋人、さらに訳あり風の日本人にテーブルが占領され、時に座れない日もあるほど。

この店の名物というかお勧めは、10000リエル(2ドルちょい)のビーフシチュー。肉が硬いときがありますが、お味の方は日本で食べても満足できるゾーンに達しています。軽く焼いたフランスパンと一緒に食べると大変幸せになれます。同じく、デミグラスソース系のミートボール等はやっぱりお勧め。危険なのはパスタ系ですかね。
(文・クーロン黒沢)

MAMA RESTAURANT
#10C Street 111, Orrusey, Phnom Penh
07:00〜21:30

大きな地図で見る



“PP隣の昼ごはん : ビーフシチューはママの味 | MAMA RESTAURANT” への1件のコメント

  1. @ume_pon より:

    夕飯で食べてきた。マジうまでした! 北斗星やカシオペアの食堂車に引けをとらないぐらい……は言いすぎかな? 12000リエル、約3ドル。 / プノンペン隣の昼ごはん : ビーフシチューはママの味 | MAMA RESTAURANT http://t.co/wqg7AlnG

コメントを残す