PP隣の昼ごはん : 何を喰ってもそれなりにうまい | Asian Spice Cafe

シハヌーク通りを一本入った激安ホテルの前でひっそりオープンする、気のいいシンガポーリアンおやじの店。

2006年、西洋人に有名な激安ホテル(エアコン・トイレ・その他もろもろ一泊10ドル)の斜め向かいにオープン。野比のび太似の人懐っこい中年シンガポーリアンが手堅く経営する飾り気のないローカルカフェです。

西洋人向けの洋食メニューに加え、シンガポール風の軽食中華も充実。しかも安い! アイスコーヒーは1ドル札でおつりが来ます。食事も2ドルから高くて3ドル程度(最近若干値上げしたけどそれでも安い)。2ドル以下のメニューも幾つかあります。安くてもまずければげんなりですが、この店の良いところは、びっくりする程美味しくはないけど、どの料理もそれなりにうまい。という点です。ここ重要。

私のお勧めは、ホットドッグとワンタンスープ。ホットドッグを料理と呼ぶかどうかは後世の歴史家に判断を委ねるとして、ボリュームたっぷり。パンもアツアツ。とても丁寧に作ってます。ワンタンスープは野菜たっぷり。味も濃すぎず丁度良い塩梅で、ダイエット中の方に召し上がっていただきたく思います。土日のみ、ナシ・レマックとラクサが注文可。

余談ですが、ある日食べていると突然、店主が近寄ってきて、サイドビジネスで作っているという変な塗り薬をくれました。私が調合したんだよと胸を張っていました。申し訳ないけど使ってません。
(文・クーロン黒沢)

Asian Spice Cafe & Pub
#79, Street 111, Phnom Penh
012 237 113

大きな地図で見る



コメントを残す