健康を金で買う : 無添加ヨーグルトでお腹の調整しよう

お腹の調整してますか? それでなくとも食べ物が傷みやすい灼熱のカンボジア。さあ、腸内を整えましょう!

つい先日、通算108回目(推定)の食中毒を経験しました。プチュンバン(お盆休み)で口うるさいマスターが行楽に出かけ、店員だけでマネージメントされていた某店のあれが原因だったと思いますが、武士の情けで明言はしません。

熱が出て、吐き気がして、身体中がチクチクして、まっすぐ歩けない状態がしばらく続きましたが、幸い大事なく三日目にはほぼ88パーセントの体調まで復活。ただし腸内細菌のバランスが崩れてしまったのか、やたらお腹が張ってゴロゴロうるさいのです。

こんなとき、日本ならビフィズス菌の錠剤を飲むとか、ヤクルトを飲むとか色々方法があるのですが、あいにくどちらも手元にありません。スーパーに行けばタイ製のパチモノヤクルトもどきは売ってますけど、シロタ株(酸素がなくても増殖できる通気嫌気性菌。別名・ヤクルト菌)のない偽物を飲んでも腸まで菌が届かず効果は期待できません。あの大陸中国人たちが高い金を出してわざわざオリジナルを買うのは、ここに理由があります。

それならヨーグルトでも……。とスーパーに向かいましたが、たっぷり砂糖の入った健康に悪そうな商品がずらり勢揃い。たどり着いたのは、製菓原料が充実したマニアなスーパー「タイフーマーケット」。こちらに地元産の無添加プレーンヨーグルトが売ってます。1つ1.75ドル。微妙に高いけど文字通り背に腹はかえられませんよね。
(文・クーロン黒沢)

THAI HUOT MARKET
Residence Suite Building Ground floor
#6, Street 592, Toul Kork, Phnom Penh
023 724 623

大きな地図で見る



コメントを残す