Facebook殺人事件 : 19歳美人女性が謎の失踪

Facebook上を通じ、19歳のプノンペン在住女性を誘拐・殺害した疑いで4人が逮捕されました。しかし……

被害者のリム・スレイピッチさん(19)は細身・色白かつ、スパイワインクーラー美人コンテストの受賞者であり、友達は数千人単位という最近、増加中なFacebookセレブです。

そんな彼女が姿を消したのは、三ヶ月前にFacebookを通じて知り合ったサン・キムヘン(23)という女性と出会ってから。ネット上で服屋の共同経営を持ちかけられたリムさんは、打ち合わせのためキムヘンを自宅に招待。その後、行方不明となりました。

リムさんの部屋に招待されたキムヘンは、ソファでテレビを見ていたリムさんの背後からロープで首を絞め、リムさんを気絶させました(文末のムービーで犯人が再現)。気絶したリムさんの口に粘着テープを貼ると、車に積んでコンポンスプー州へ。まだ生きているリムさんを運河に捨て、溺死させたのです!

リムさんを始末したキムヘンは、リムさんの携帯を使って家族に5万ドルの身代金を要求。しかしあの手この手で懇願され、ついつい16000ドルまで値切られてしまいます。これぞカンボジア風です。

通報を受けた警察は、金を受け取るためモニヴォン通りの銀行を訪れたキムヘンを待ちぶせ。逮捕・尋問の末、三人の共犯者(ひとりはキムヘン自身の恋人)を芋づる逮捕。しかしこの三人は後に事件と無関係とされ説明もなしに釈放されています。

車からリムさんを下ろし、運河に捨てるという重労働を女一人でできるはずがない──というわけで、リムさんの父は、キムヘンの背後に政治力を持った共犯者がいるのではないかと疑っているそうです。

自分や他人の個人情報を平気でネットに載せてしまうカンボジア人。本事件が契機となり、一般大衆、特にハーウェイの激安スマホでFacebookデビューしたての女工さんたちにネットの怖さを少しでも知らしめることができれば、あの世のリムさんも浮かばれるのでは……と、思う次第であります。合掌。
(文・織田伸夫)

Four Arrested In ‘Facebook Murder’ of Teenager : The Cambodia Daily
Father Fears Cover-Up in ‘Facebook Murder’ : The Cambodia Daily



“Facebook殺人事件 : 19歳美人女性が謎の失踪” への1件のコメント

  1. クーロンさん情報網は凄い! RT @kurosawa6502: カンボジアFacebook殺人事件 : 19歳美人女性が謎の失踪 http://t.co/voqevESc #カンボジア

コメントを残す