シェムリアップ怪奇譚 : 怪しい自称日本人ガイド「じいくん」の謎

2011年6月頃からシェムリアップで、自称ガイドを名乗るバックパッカー風日本人男性によるトラブルが多発。アンコール日本人会が注意を呼びかけています。

連日、若い日本人女性ばかりを狙って声を掛け、怪しげなツアーを売るこの男、自ら「じいくん」「じくう」と名乗っています。

長髪とヒゲがトレードマーク、身長170センチ前後の細身35歳。一年ほど前からシェムリアップに滞在。でも自称・カンボジア在住10年。英語もクメール語もイマイチ。

狐を思わせる細い目は、どんなに明るく話していても決して笑わないのが特徴で、日中はヤシの帽子かクロマーを頭に巻いて、たまに太鼓を持ち歩いています。警戒警報が出てからはヒゲを剃って変装することもあるそう。

主要ゲストハウスは出入り禁止のため、パブストリート、オールドマーケット周辺をパトロール。ターゲットは若い日本人女性です。

発見するや「日本人ですか!」と声をかけ、「ツアーに参加しているのか」を確認。更に安く、ツアーでは行けない場所に連れていけると自慢をこいて、金の話になると目付きが鋭くなります。
食事中に突然現れ、テーブルの料理を勝手に食べ始めることもあるというから、恐ろしいことです。

うっかり行動を共にすると、全ての勘定を払わされるのはもちろん、友人と名乗る怪しいトゥクトゥクから多額のチップを要求され、麻薬をやらないかと誘われることも……。

*エピソードその1
頼みもしないのにチェックアウトの日にホテルに現れ「寂しくなるから行かないでくれ」と泣き出さんばかりの顔で哀願。
「空港に行ってお見送りしたい」と現地旅行会社手配の車に乗り込もうとする。

*エピソードその2
ベンメリアガイドを頼んだら別の遺跡に連れて行かれた女性。部屋に泊まらせろと言われ、逃げると翌朝ホテルのレセプションで騒ぎ、勝手にエレベーターに潜り込み客室フロアに潜入しようとするも追い出され、諦めると思いきやレストランで朝食を食べに来る女性を待ちぶせ。さらに空港で待ちぶせ。

*エピソードその3
「カンボジアに来たらカンボジアのディスコを見てからじゃないと帰っちゃダメだよ~」と軽いノリで声をかけられるも、周りのトゥクトゥクから「そいつは狂ってるから逃げろ」と目で合図され、レストランに逃げ込むも追われ、勝手に同席される。

近頃では頬の傷を隠すため顔にクロマーを巻き、アルカイダ構成員風のいでたちで町を練り歩くことも……。

既に現地の警察と大使館が動いているようですが、旅行者におきましてはくれぐれもご注意ください。尚、シェムリアップでは外国人によるガイド、ライセンスのないガイドのツアーは基本的に禁止されています。
(構成・クーロン黒沢)

本件についてのお問い合わせはアンコール日本人会へ。

ソース : 注意喚起:自称日本人ガイドによるトラブル

じいくん出現ポイント

View Beng Mealea Temple in a larger map



“シェムリアップ怪奇譚 : 怪しい自称日本人ガイド「じいくん」の謎” への11件のフィードバック

  1. あめ より:

    つい先ほどナイトマーケットで会いました!

    彼が有名だとは知りませんでしたが、明らかに会話や表情からしてドラッグ系のヤバイ奴だと思い即座に退散しました(;^_^A

    政府公認のバックパッカーてなんやねん(笑)

  2. あらん より:

    昨日やられました!ターゲットは、若い女の子だけではありません。親子です。旅行で騙された話もしました。何かトラブルがあったら連絡をとも言われました。若い息子は、人間不信になってます。
    夕食をおごらされ高いツアー代金を払い、信用出来ないと言うと電話番号、メールアドレス、フェイスブックの名前を教えてくれました。
    息子の体調が悪いと返金依頼の電話をしましたが、それからは、電話つながりません。楽しいはずの旅も台無しです。ゆるせません!

  3. @shoma214 より:

    さっきまさしくこいつに会った。|シェムリアップ怪奇譚 : 怪しい自称日本人ガイド「じいくん」の謎 http://t.co/WByrxdkPhF

  4. @_kenken__ より:

    http://t.co/PAFjmsNm5L
    カンボジアで夢遊時空を名乗ってを名乗っていきなり相席したけど頭おかしかったしこいつやばい。
    https://t.co/wCJYIzgMsH

  5. こんな奴わしゃ知らんけどいるんだね。http://t.co/4fwPcmJ6 昨年2011年6月頃からシェムリアップで、自称ガイドを名乗るバックパッカー風日本人男性によるトラブルが多発。アンコール日本人会が注意を呼びかけています。

  6. @Hagexx より:

    シェムリアップ怪奇譚 : 怪しい自称日本人ガイド「じいくん」の謎 | Six Samana http://t.co/jY7eBjKT

  7. @mizyukim より:

    コイツいたわ!「オレ神だからさー」って言ってた。怪しさ満開だったが、本当にこんなクズだとは。RT @kurosawa6502: 整理してみた シェムリアップ怪奇譚 : 怪しい自称日本人ガイド「じいくん」の謎 http://t.co/QQ2mYbt7 #cambodia_jp”

  8. @hitoritabi777 より:

    噂は聞いたことあります…実在なんだ。シェムリは自称個人ガイドに変なの多いから要注意 RT @tiger_charge: 日本人女性、要注意!/シェムリアップ怪奇譚 : 怪しい自称日本人ガイド「じいくん」の謎 http://t.co/2blZk363

  9. admin より:

    facebookの顔写真見ると、実はそんなに悪い人じゃないような気もしてきた。空気が読めないだけで。

  10. @flussich より:

    会ってみたい!いなくなる前にシェムリアップ行かなきゃ。 RT @kurosawa6502: 整理してみた シェムリアップ怪奇譚 : 怪しい自称日本人ガイド「じいくん」の謎 http://t.co/kKrbLbs8

  11. @Tamasaburo3 より:

    シェムリアップ怪奇譚 : 怪しい自称日本人ガイド「じいくん」の謎 http://t.co/5Ew7qISc

コメントを残す