僕のおやつ : 食べたい時に食べられない!難易度Aの越南豆腐

ベトナム風おやつ。豆腐+ショウガシロップの上品な味わい!

私のお気に入りおやつ……。ベトナム伝来の「ターフー(豆腐)」と呼ばれる甘物です。中国の「豆花」といえば、頷かれる方も多いでしょう。ふわりとやさしい口あたりのさっぱりした豆腐に、ショウガの香りきつい熱々・甘々シロップをかけて食べます。身体が芯からぽかぽかしてきて、くそ暑い国で汗がじっとり滲んできますが、それはそれで中々オツなものです。

これ、なぜか店舗販売されておらず、天秤棒を担いだベトナム系のおばちゃん、おじちゃん、あんちゃん、姉ちゃん……つまりはベトナム系の売り子がひょこひょこ徒歩で売り回っています。量り売りで「500リエル!」と言えばちょっと。「1000リエル!」と叫べば、もうちょっとという感じで、500リエルを二度買ったほうが1000リエルサイズよりお得なのは、ここだけの話にしておきましょう。

あっさりして病みつきになる味ですが、場所も時間もばらばらの移動販売オンリーですので、欲しい時にまず見つかりません。絶対食べたいという奇特な方は、早朝のオリンピックスタジアムが狙い目。大音量のエアロビ体操やら草サッカーの連中目指して、数名のターフー売りが集まります。だいたい遅くても午前9時には撤収してしまうので、本当に食べたければ朝7時頃うろついてみましょう。
(文・本因坊)


大きな地図で見る



“僕のおやつ : 食べたい時に食べられない!難易度Aの越南豆腐” への1件のコメント

  1. @sumiremiya より:

    “@kurosawa6502: プノンペン僕のおやつ : 食べたい時に食べられない!難易度Aの越南豆腐 http://t.co/8iZqIIhG”

    素敵~作ってみましょう~♡

コメントを残す