カンボジア卓上カレンダーバトル グーグルカレンダー付録付き

今年また休日がひとつ増えたカンボジア。カレンダーは真っ赤っ赤。

2013年を迎え、ふと机を見るとカレンダーが無い。ヤバイ、買い忘れた!

日本なら銀行あたりで無難な卓上カレンダーを配っているものです。ものは試しとカナディア銀行を訪問すると、ちょうどいいサイズの卓上カレンダーをすんなりタダで貰えましたが……。戻って机に置いてみると、なんとも落ち着かない。

カナディア銀行 卓上カレンダー
どこの民工にデザインさせたんだ──と思わせる泥臭いデザイン。真っ赤なバックグラウンドがチカチカ目に突き刺さり、仕事どころではありません。風水によれば、赤色は即ち「火」の属性を持ち、財を燃やしてしまう……とのこと。気のせいか、残り僅かな運気までカナディアグループに吸われるような気がして、早速おろしました。

ABAバンク 卓上カレンダー
1月はfacebook創始者のマーク・ザッカーバーグ。2月はYoutube創始者の二人という具合に、月変わりでIT長者のポートレートが……。眺めるたびに己の無能さを責められているような気がして、早速おろしました。

サコムバンク 壁掛けカレンダー
巨大な壁掛けタイプです。無駄に大きすぎてお腹いっぱいです。どうでもいいことですが、1月、2月の写真はアンコール遺跡。そこでネタが付きたのか、3月はなぜか農作業風景。一貫性が感じられず、これも見ていて落ち着きません。

インペリアル・ガーデン・ホテル 卓上カレンダー
高級ホテルと言う割に下品なデザイン。卓上にしては無駄に大きく、普通の机に置いた日には作業スペースが無くなってしまいそう。麻薬王さながらの巨大デスクが必須です。書き込みスペースに余裕があって、機能的にはいい感じなんですが……。

ANZバンク 卓上カレンダー
さすが、毛唐な外資系。アジア臭のしない垢抜けた素敵デザイン。でも、垢抜けすぎて肝心のカレンダーが超見にくい! 機能面で水準以下でした。残念。

番外編 日経新聞卓上カレンダー
シンプルかつ機能的。突っ込みどころが何もない。さすがは日本。精密機器さながらの計算し尽くされたカレンダーです。でもここは日本じゃありません。カンボジアです!

番外編 ラッキーバーガー 卓上カレンダー
ラッキースーパーの玄関先でゴミみたいに積まれていた客引き用のチープな卓上カレンダー。ラッキーバーガーのセットメニュー写真が食欲をげんなりさせてくれます。これ一枚で、どんなにカッコいい部屋もメタメタにしてしまう底知れない破壊力を感じました。

ふーっ。カレンダー探しついでに、グーグルカレンダーで使えるカンボジア祝日表を作ってみました。1月ももう終わりですが、ダウンロードはこちらから。使い方は下記の通りです。

グーグルカレンダー休日表インポート法

1. “マイカレンダー” 脇のボックスをクリック “新しいカレンダーを作成” 。ひとつ新しいカレンダーを作成。名前は適当に

2. “その他のカレンダー” 脇のボックスをクリック “カレンダーのインポート” を選び、ダウンロードしたファイルをカレンダーにインポートする。

土日と重なる祝日は月曜日に振替されます。大使館・お役所・銀行などは振替でお休みします。2月の中国正月はカンボジアの休日ではありませんが、実質的にお休みなので休日扱いにしました。
(文・本因坊:クーロン黒沢)



コメントを残す