特集 : シハヌーク前国王葬儀 刑務所の犯罪者405人恩赦で釈放!

葬儀前から噂されていたビッグ恩赦がいよいよ現実のものに。檻の中の虎が解き放たれる!

シハヌーク前国王の火葬にちなんだ国王恩赦が発表され、カンボジア全土の刑務所から集められた合計405人の受刑者が釈放されました!

月曜日、恩赦が適用される405人の囚人(うち女性65名)がプレイソー刑務所に集結。前国王とフンセン首相がフィーチャーされた特製シャツに着替え、前国王の火葬にあわせワットウナロムに移動。シハモニ国王による短い演説のあと、一人あたり五万リエルの餞別とともに自由を手に入れました。

恩赦対象となったのはすでに刑期の2/3を務め上げた囚人。小さな子どものいる囚人(子連れで式典に参加)。病人と高齢者など。釈放された中にはベトナム、タイ、オーストラリア、日本、インドネシア、ギリシア、ナイジェリア人など、30カ国のバラエティ豊かな外国人受刑者も含まれています。

殺人で懲役12年を宣告され8年間を刑務所で過ごした男など、超久々に娑婆の空気を吸う凶悪犯も多数いるそうで、プノンペンの余りの変わりように浦島太郎気分を味わうのではないでしょうか。
(文・クーロン黒沢)



“特集 : シハヌーク前国王葬儀 刑務所の犯罪者405人恩赦で釈放!” への1件のコメント

  1. @risatoy より:

    @SAKINGCHY ないよね。シハヌーク前国王が亡くなって火葬が行われたんだけど、400人?位の囚人(主に小さい子供がいたり、老人や病気の人)が恩恵釈放で出てきたみたい。みんな、お葬式の列にシハヌーク国王の写真Tシャツ来て参列してたの!http://t.co/LHw0JmP8

コメントを残す