サコムバンク証券が破綻の危機 ヒヤヒヤヒヤ カンボジア市場撤退

カンボジア在住の皆さん、普段どの銀行を利用していますか? 自分はズバリ、サコムバンク。

カンボジア資本の銀行って、なんとなく信用置けないし、かと言って有名な外資銀行、例えばANZロイヤル銀行、Mayバンクは口座開設が難しいです。

その点、サコムバンクはベトナムの有名銀行、口座開設もパスポートひとつでオーケー。ATMカードは発行しておらず、出入金をいちいち窓口でするのが面倒ですが、受付の姉ちゃんと仲良くなるチャンスでもあります。オレってなんてスマートなんだろう……と、自分の賢さに酔っていた今日この頃。

ところがです。深夜、眠い目を擦りつつスマホでカンボジア・ニュースをチェックしていたところ、驚くべき情報を発見。

「サコムバンク証券。カンボジアが解散」

「巨額赤字で破綻の危機に瀕するベトナムの証券会社、サコムバンク証券(SBC)が3月25日、ホーチミン証券取引所から上場廃止されることになった。これに関連して事業整理が行われ、子会社のSBCカンボジアの解散も決定」(VNエクスプレス)

うえーっ! サコムバンク証券解散? カンボジアのサコムバンクも影響あるの? 先日、ネタで卓上カレンダー集めたとき、サコムバンクだけモノがしょぼかったけど、よもや破綻の伏線だったとは……。

さて、資産の大半をサコムバンク・カンボジアに入金していた私。眠気がドカンと吹き飛びました。引き出し制限、取り付け騒ぎ、荒れ狂う長蛇の列。嫌な妄想で頭がいっぱい。深夜三時、冷たい汗が吹き出します。

狂ったようにGoogle検索した結果、サコムバンク証券はサコムバンクグループの一つではありますが、数年前からサコムバンク証券の業績悪化が表面化しており、サコムバンクが資本を引き上げまくった結果、出資比率は10%前後。繋がりは限りなくゆるゆるに。ということが判明。

どうやら銀行は大丈夫みたいだ……と、ひとまず眠りにつきましたが、基本ビビリなので翌朝寝起きでサコムバンクを訪問。怒り狂った預金者が大挙して玄関のガラスを割っている──みたいな光景は無く、いつものように閑散とした店内。エアコンがガンガンに効いています。

行員に証券会社の件を尋ねたところ、ノープロブレム。サコムバンクは問題ないですよ。との返事。返す刀で──

「ところで6ヶ月定期はどうですか? 今ならホンダのバイクが当たるキャンペーン中ですよ!」と、うら若き女性行員から営業攻めに遭いました。つ、作っちゃおうかな、定期口座。
(文・本因坊)

サコムバンク証券 跡地

大きな地図で見る



“サコムバンク証券が破綻の危機 ヒヤヒヤヒヤ カンボジア市場撤退” への2件のフィードバック

  1. @tmhikn より:

    ベトナム現地の証券会社一覧2010年の古い奴だけど
    https://t.co/FcTDhe7NMT
    サコムバンク証券が日本語対応らしいがHPが無くなってる。調べたら倒産
    https://t.co/yXA3qeKNwg

  2. hillsidecnx より:

    カンボジアでドル預金ってたしか金利がいいのですよねえ。

コメントを残す