クメール正月は家にこもろう : 名作ゲームが遊べる極秘DVDプレーヤー発見!

クメール正月はお家で過ごそう! かつてゲーム小僧だった大人たちへ、名作の数々が君を待っている!

クメール正月いかがお過ごしでしょうか? 田舎者が消え去り、リッチ層は国外に脱出。1975年を彷彿とさせる静まり返ったプノンペン。

あらゆる店はシャッターを閉め、首都は約一週間、陸の孤島と化します。取り残された私を含むどうしようもない人間たちは、一体どうすれば良いのでしょうか。

在住外国人は溜め込んだ食料で飢えをしのぎ、ひっそりと生産性ゼロの時間を過ごします。そんな、暇を持て余した皆さんに、とっておきのおもしろアイテムをご紹介。

パッと見、ただのポータブルDVDプレーヤー。が、しか~し! 付属のCD-ROMを起動すれば、往年の名作ゲームが約300種遊べるポータブルゲーム機に早変わり!

中国のSP社と日本の誇るグローバル企業ソニーが手を組んで生産しているわけがないので、偽ブランドかと思いますが、似ているようでどこか違和感のあるロゴが眩しいです。

価格も切り良く50ドル!、激安、いや爆安です。

拙者、実際にプレーしてみました。CD-ROMを入れ、USBコントローラーを差し込みます。このコントローラー、ちょっと小ぶりですが使い易い。ボタンのクリック感が絶妙で、流石はプレイステーションを送り出したソニーが手を組んでいないだけのことはあります。

遊べるゲームはPS3でもPS2でもWiiでもなく、スーパーファミコンでさえなく、ファミコンの名作です。

スーパーマリオ、グラディウス、ツインビー、テトリス、ドンキーコング……。まさに名作中の名作。ソニーでありながら任天堂のゲームが遊べてしまう中国の技術力。何より版権問題を恐れず300本も入れてくれた度量に脱帽です。

その他の基本性能も技術力の結晶で抜かりありません。EVD(中国独自規格)、DVD、VCDはもちろん、付属アンテナでテレビも見られます。ラジオ、MP3もオーケー。謎のUSBポートとSDカードスロットもあります。何に使うのか分かりませんが……。

ポータブル機だけに、気になるバッテリー持続時間ですが、30分の急速充電で約1時間使用可能。どうですか、もう買いでしょう! 50ドル、50ドルです。ロシアンマーケットの何処かで売ってます。

拙者がSP社の回し者でない証に、ダメな点も書いておきます。バッテリーが1時間で切れるので、映画はクライマックスの良い感じのところで真っ黒になります。コントローラーが1つしかないので2人プレイは不可。

そして一番残念なお知らせ。既にクメール正月中なのでそもそも買えません。正月明けまで待ちましょう!
(文・木村五兵衛)



“クメール正月は家にこもろう : 名作ゲームが遊べる極秘DVDプレーヤー発見!” への1件のコメント

  1. @kkna1 より:

    クメール正月は家にこもろう : 名作ゲームが遊べる極秘DVDプレーヤー発見! http://t.co/u0dPKZ4aAO

コメントを残す