占い師 生牡蠣 美女の死体 ヒゲおやじ そして── トゥクトゥク広告が熱い!

眠れ 眠れ 母の胸に〜。トゥクトゥクドライバーの皆さん。いつもお勤めご苦労さん!

つい先日「トゥクトゥクはタイ語。カンボジア人ならカンボジア語でルモーと呼べ!」などというお達しが出たばかりですが、相変わらず誰もルモーなんて呼ばないトゥクトゥク。

突然ですが、町で見つけた「ちょっといい感じの」トゥクトゥク広告を集めてみました。

オイスター屋さん
いま、プノンペンで大流行中のオイスター屋さん。生牡蠣もあります! しかも激安。どのお店も不良学生や営業中のやさぐれリーマンで昼間っから大繁盛。大丈夫なんでしょうか?

ザ・交通事故
NGO系の啓蒙広告? 怖すぎますが、これくらいダイレクトじゃないと注目されません。

ソーセージマン
ステレオタイプの幸せファミリー。一家四人でソーセージを齧ります。パパは何でも知っている。

占い師
うらぶれた一角で発見。背面広告は所々ビリビリに破れ、幸薄い感じが伝わってきます。

クメール24
メジャー個人売買サイト “Khmer24 Marketplace” 。車と不動産物件の相場が知りたければこちらへ。

肛門科
オチに使える広告ないかな……とキョロキョロしてたら、丁度いい具合に発見。グロ注意!

雑誌、新聞、テレビの影響力はイマイチ。広告価値のある媒体が少ないカンボジア。そんななか、超格安で掲載可能なトゥクトゥク広告は最もお手柄な広報ツールです。

近頃では眺める向きによって広告が変わるホログラム広告をはじめ、まだ一台しか発見したことないけど、いつかそのうち誰かがやると思っていた背面液晶画面のトゥクトゥクも出現。熱くなってきましたよ!
(文・クーロン黒沢)



コメントを残す