本因坊のシハヌークビル便り : 破戒僧共! 滝に打たれて煩悩を洗い流せ!
シハヌークビル滞在五日目。海遊びにもだんだん飽きてきた! 飽きてきたから滝に行ったよ!
シハヌークビルの北に、クバール・チャイという滝があると聞きました。市内からバイクで30~40分というので、レンタルバイクでフラッと行ってみることに。
まず市内を抜け国道4号線を走ります。アンコール・ビール工場を通り過ぎ、しばらく進むと左手に赤土の未舗装路が現れます。グリーンのコンクリート看板が目印。
ここを左折。でこぼこ道をまっすぐ進むと途中に料金所が。500リエル払って先を急ぐと、広場のようなところで道が終わります。ここが目的地、クバール・チャイの滝。
来てみると、予想より大きな滝でじわじわ感動。滝の下には入れないので、皆、上でパシャパシャ水遊び。
カンボジアの風物詩。川岸には小さな貸し小屋がびっしりならんでいました。この小屋を時間で借り、中でビールをちびちびやるのかクマエ最高の娯楽。みんな大好きですねえ。
散歩中、オレンジ僧衣を腰に巻いた坊さん発見。修行かと思いきや、ニヤニヤしながら水着の外人女に近づき、はにかみながら記念撮影を求めています。
女に触れると功徳が消し飛んでしまうため、一応、辛うじて紙一重の距離感を保っていますが、彼らは悟りを開けるのでしょうか。
今頃、片田舎の僧房の壁に、A2サイズに引き伸ばされた女の写真が飾られているのか? ともあれ、マンネリ気味の滞在をリフレッシュするに、ちょうどいい距離感でした!
(文・本因坊)
クバール・チャイの滝
大きな地図で見る