お偉いさん大集合! 猫ひろし、アジャ・コングの姿も! 某ビル完成記念式典に潜入

オリンピック・スタジアム再開発に先駆け、オリンピック協会ビルが完成。記念式典にVIP大集合と聞いて駆けつけました。

6月13日。オリンピック協会ビルの完成を祝う式典が行われました。

式典にはフンセン首相を筆頭に、イムチェリー副首相、キェッチョン副首相等をはじめとするお歴々が出席。完成を祝いました。

長いと評判の首相スピーチは今日も絶好調、前情報では選挙前の忙しさ、政治と無縁の式典ということで挨拶程度、10分で終わるとのことでしたが、この人の演説が10分で終わるわけがないのです。

今日も喋りに喋りまくり、聴衆の爆笑を誘う巧みな話術を駆使しつつの、1時間30分で終了。隣のカンボジア人に話の内容を訊ねたところ「マッサージに行った」とか「アメリカから帰ってきたら皆金持ちだ」とか、そんなことを話していたとか、いないとか……。

会場には着任したばかりの隅丸大使の姿もあり、スーツではなく、クマエ役人ルックで中々決まっていました。決まりすぎて一瞬、日本人と気付かなかった程です。失礼しました。

カンボジア全土からスポーツというキーワードで集められた招待客も見逃せません。

伝統武術ボッカタオ、空手、テコンドー、陸上選手等はもちろん、見た目ただの爺さんですが、伝説といわれる元オリンピック選手など、豪華絢爛です。

皆さんとても強そうですが、多分この中で一番強いのは首相のボディガードでしょう。毎回思うんですが、彼らマジで目つきヤバイです。

カンボジア・オリンピック協会といえば、活躍しない割に力を持っている謎の組織。そんな組織に喧嘩を売るわけではないですが、新協会ビル、大阪万博ぽくてちょっとダサいです。

ともあれ、たかだかビルひとつでこれほど盛大な式典が行われるということは、それだけ国が発展した証でしょう。肝心のスポーツも発展していただきたいものです。
(文・木村五兵衛)

オリンピック協会ビル

大きな地図で見る



“お偉いさん大集合! 猫ひろし、アジャ・コングの姿も! 某ビル完成記念式典に潜入” への2件のフィードバック

  1. 谷川 政敏 より:

    トン・コンオリンピンク委員会委員長の本式典出席は? 多分していたとは思いますが。 ボッカタオの代表者も出席との事、8/27には30名で体験交流もし、日本にこの伝統武術の紹介もします。 この国が隣国タイ王国の首相が、世界に向けた広報素材にしているムエタイ観賞ツアーが大当たりです。 カンボジアも負けない仕掛けをと、観光省大臣に今格闘技世界大会を提言中です。
    私の方はこの4年地元熊本で「火の国格闘技伝説LEGENDシリーズ」の開催協力をしています、今年は11/17にLEGEND4の開催(収容4000人)に海外選手招待など準備中です。 谷川政敏(同国観光省大臣アドバイザー)

  2. admin より:

    隅丸大使→隈丸大使だそうです。謹んで訂正致します。

コメントを残す