空飛ぶ首相! あれ? ヘリコプターは嫌いって言ってませんでした?

毎日膨大な仕事をこなし、凄まじい時間をスピーチに充てるフン・セン首相! ヘリコプターにも乗っちゃうよ!

時間を節約すべく、長距離移動はヘリコプターな首相。下道でも高速でもなく、空から現れるあたりカッコ良すぎて胸アツです。

首相のヘリコプターはカンボジア空軍所属。世界のヘリコプター市場で揺るがない地位を確立するユーロコプターのAS550B。乗員2名、乗客は4名。オプションでロケット砲も装備可能。この日は付き人2人を従え、余った1席は空席でした。

でも首相、以前から「ヘリコプターは嫌いだ」って言ってましたよね? 数年前、当時の国家警察長官ホック・ランディー氏もヘリコプター事故で木っ端微塵になっています。

そんな首相は二機編成でやってきます。一機が先に降りて無事を確認、続いて首相のヘリが降りてきます。帰りも仲良く二機で飛び立って行きました。

カンボジアは来月いよいよ総選挙。自ら「あと10年は首相やります」宣言をしたばかり。与党のCPP(カンボジア人民党)が勝ち続ける限り、現職に留まられるおつもりのようです。

ヘリコプター乗り降りの際、若干よろけておられましたが、明日への活力はまだまだ枯れません。
(文・木村五兵衛)



コメントを残す