巨大イベント : ダイヤモンドアイランドでビジネスチャンスを掴め!

カンボジア中小企業連合会主催の見本市。今日まで開催。今なら間に合う! ダッシュしてビジネスチャンスを掴もう。

6月28、29、30日の三日間、ダイヤモンドアイランド(コビッチ)で、カンボジア中小企業連合会主催の見本市 “CAM-MA SME EXHIBITION” が開催中。おっと、今日までですよ!

カンボジアの中小企業が一堂に会す今回のイベント。食料品から建築資材まで、何でもありのごちゃ混ぜ状態。食料品などはブースで小売もしてくれて、スーパー等より若干お安いプライス。中小企業と言うだけあって、聞いたことの無い会社ばかりでしたが、中々楽しめてしまいました。

イベントの目玉はマレーシアパビリオン、当イベントのため、マレーシアから約50社もの企業が参加してます。業態は例によって何でもあり。焼肉のタレの隣で銅線を売ってたりして、コーヒーを扱うブースが多いのも気になりました。マレーシアのコーヒーって有名なんでしょうか? それとも、街中カフェだらけだからコーヒーが売れると思ったのかな?

でもって、これをご覧の起業家さんに耳寄り情報! 今回参加した多くのマレーシア企業がカンボジア国内の代理店を募集しています。はるばるそのために来た会社も多く、皆さん真剣そのもの。ちょっと話して気が合えば、会場隅のマッチングコーナーで無料の菓子をつまみながら何時間でも打ち合わせ可能です!

写真を撮りまくっていた拙者もしかり。いくつかの企業から声をかけられ、全然関係ないのに「ウチのコーヒー売って、一緒に夢掴もうぜ!」くらいのセリフを吐かれるわ、タジタジでした。

マレーシア企業ということで、当然ムスリムの方も大勢いらっしゃいます。会場にはお祈り専用ルームもあって、イスラームも安心。ぬかりはありません。

カンボジアで催されるこの手のイベント。出店側だけ盛り上りまくって会場は閑古鳥……みたいなケースがほとんどですが、本イベントは客もまずまず入ってました。主催者曰く、夕方以降はちょこっと混雑するとのことなので、ゆっくり見たい。ガッツリ商談かましたいという方は、昼過ぎくらいに入るのがベターかもしれません。

尚、カンボジアのイベントはどれもそうですが、最終日は夕方くらいから撤収が始まります。いつもより早めに出かけましょう。
(文・木村五兵衛)



コメントを残す