今日の小ネタ : 96%以上のPCショップが違法コピーソフトを提供する国

カンボジアにあるPCショップの96パーセント以上が、ライセンス違反のソフトウェアを客に提供していた──との驚きニュース。驚かないって?

Survey Finds PC Shops Sell Unlicensed Software : The Cambodian Daily

先週、マイクロソフト(カンボジア)が発表したところによると、同社の委託調査会社がプノンペン市内に散らばる54のPCショップでおとり調査を実施。結果、2軒を除くすべての店が海賊版ソフトウェアを提供していたとのことです。率直に言って、オリジナルを売る店が2つもあったことのほうが驚きですが……。

マイクロソフト(カンボジア)の責任者、ピリー・ウォン氏は “おとり調査官がPC購入を匂わすと、ほとんど全ての店が海賊版ソフトウェアの提供をオファーした。これでは地元のソフトウェア企業が製品を売ろうとしても、顧客は「市場に行けばタダ同然なのに、なぜ買わないといけないの?」と、迷わず海賊版を買うだろう” ──と語っています。

ほとんどの顧客は本物を買う余裕がない。一部の国の人々はライセンスされたソフトウェアを好むが、私たちの国はそれが必要だと思わない。我々にとって重要なことは、顧客の要求に従うこと。

あるコンピューター店の従業員はこう語ります。

プノンペン市内では、DVDに収められた海賊版ソフトウェアが1枚2ドルから4ドルで大っぴらに販売され、在住17年の私ですらオリジナルパッケージを見たことは一度も無かったりして。そうか。そんな律儀な店が2つもあったのか……。
(文・クーロン黒沢)



コメントを残す