サムソン・ソニー・ノキアなんでもござれの万能充電器を使ってみた!

なんでもかんでも充電できる夢の充電器を使ってみた。これは便利! ただし利用は自己責任で。

このところ、町のケータイショップで必ず見かける万能充電器。充電端子の幅を自由に変えることができるため、あらゆるタイプの薄型電池に対応します。サムソンだろうが、ソニーだろうが分け隔てなく充電してくれる、心の広い優れモノです。

価格を聞いて二度びっくり。お値段1ドル前後……。これ売って、誰が幾ら儲けてるのか夜空を見つめ考えてしまいますが、大抵のケータイショップで取り扱っていますので、プノンペンにお住まいの方なら入手は簡単。

近頃、カンボジアで大流行中な「2500リエルショップ」でも見かけましたが、こちらは更に安物で、端子がむき出し状態の危険なもの。じっと眺めていると、端子をこわごわ接触させ盛大な火花を見たくなる衝動に駆られます。

ひとつ間違えば大事故。ここは黙って1ドル以上の安全な物を購入しておきましょう。まあ、1ドルの方も絶対安全かと言われれば、全然自信ありませんが。

使い方です。ケータイの電池を充電器に挟み込み、二本の充電端子を電池側の幅に合わせます。正しく接触させると充電器のLEDライトがピカッと光る仕組み。この状態を確認してからコンセントに差し込みます。

充電が終わるとLEDライトが消え、終了を知らせてくれます。ケータイを複数使ってる人にオススメ。旅行に行くときもカバンにひとつ放り込んでおくと便利です。

チャイナ・クオリティー臭プンプンの充電器。突然火花が飛んだり、お正月の餅みたいに電池が膨らんでも、我々は一切責任持ちませんし、持ちたくないのでご利用は自己責任で……。
(文・本因坊)



コメントを残す