インターネットジャーナリスト逮捕:ベルは何してる!

有名ネットライターがワンクリ詐欺で逮捕──だそうで。ご愁傷様としか言いようがないですが、気になったことがあるのでひとこと。

morikazuya

有名ネットライターを詐欺で逮捕

岩手県警捜査2課と北上署は7日までに、携帯電話のサイトを利用した「ワンクリック詐欺」で現金を詐取したとして、詐欺の疑いで東京都中野区、インターネットジャーナリスト森一矢容疑者(35)ら計5人を逮捕した。

森容疑者はネット犯罪に詳しいライターで、ネット関連の著作があり、現在はネット詐欺などの困り事相談に応じるサイトを主宰している。

調べでは、森容疑者らは昨年11月、神奈川県内の女性(33)に携帯電話会社から発信されたように装ったメールを送信し、偽のサイトに接続させた上で「有料の契約が登録された」「(未納分を)支払わなければ裁判にする」と表示させるなどして、現金数万円をだまし取った疑い。

何をしようが自由だが、ワンクリだけは許せない! とかいって。今回の事件でおもしろいのは、森氏の会社も個人サイトもいま現在、ぜんぶ生きてるってこと。

ちなみに森さんの活動はこんな感じ。あーらら、やっちゃった……って感じ。ま、私も人のこと言えないんですが、冒頭で述べた気になることってのは──。

https://kazuyan.com/

上記の森氏個人サイト。その名も「ウェルカム・トゥ・カズヤン!?・ウェブ」である。今時こういう名前をつけるのもどうかと思うが、40歳オーバーの実年世代に共感を与える意図があるのかも。で、わらわら出てくるメニューの「My Style」に注目。ウェブカムで森さんの愛犬・ベルのリアルタイム映像が見える仕組みになっている。

つまり、ここに出てくる映像は森さんの自宅なわけよね。ちなみに11月6日の午前3時59分で更新が止まってます。この前後に一体何が起こったのか! ごつい中年刑事が「おい、カメラ止めとけ」とか命令してる姿が目に浮かびます。

てことは、3時過ぎにこのライブカメラを偶然見た人は、ガサ入れの模様とかリアルタイムで閲覧できてたのかも。だとしたら森さん太っ腹だ。と、それはいいとして、犬は大丈夫なのか?

数日後、突然動き出したライブカメラの画面に白骨化した犬の死体が映ってた日には、メシがまずくなりそうだ……。誰かベルを助けに行ってやって。私は遠いから無理。
(文・クーロン黒沢)



コメントを残す