プノンペンに燦然と輝くゴールドタワー42。まだできてないけど!

ツイッターにカンボジアのビルの話を書くと異様に反響があるのはなんでだろ?

r_SP1080219-200x300

カナダとほとんど関係が無いというカナディア銀行がプノンペンのど真ん中におっ建てた30階建てのビルに初めて入った。

ビル自体はずいぶん前に完成していたが、展望台もない普通のオフィスビルなので行く用事がない。

かなりのスペースに借り手がいない状態らしく、ビシッとした格好でヤクザみたいな金時計はめてガニ股で突入すれば案内くらいはしてくれたかもしれないが、そういう機会もなく、地階にオープンしたアップル代理店のショップをこっそり見に行った。

カナディアと言いつつ、バリバリ中華系のカナディア銀行はロゴや装飾の趣味が悪いことで知られているが、この壮大な本社ビルも中国の辺境にある町一番の人民ビルといった具合で、味もそっけもない。

玄関脇の数メートルはあろうかというカナディア銀行のロゴ(銅銭?)を見ながら中に入ると、金正日風の特攻服に身を包んだ柄の悪そうな警備員が数名。思い思いの姿勢でくつろいでいる。

まるでヤクザの賭場にいる用心棒そのまんま。超雰囲気悪いが、カンボジアでは怖そうな用心棒がいるエリアほど犯罪発生率が低いというのが常識なので馬鹿にできない。インディアン嘘つかない。

ショップはまあ、どこにでもある無機質なアップル屋で特筆すべきことはなし。他にもカフェやら化粧品店やら色々なテナントが入っていたが、オフィスがスカスカだけに客の入りは皆無。三階に至ってはがらんどうだった。今このビルの真横にさらなる巨大ビルが建設中。大丈夫なのか!

大丈夫か!といえば、カナディアタワーから15分ばかり南下したエリアでこつこつ建築中の韓国ツインタワー「ゴールドタワー42」がようやくカタチになってきた。(冒頭写真は先々週の様子)

一時は夜逃げの噂があったほど(アジアでは設計図の段階から物件が売買されるため、途中でややこしい事になるプロジェクトも少なくない)だが、町一番の好立地で夜逃げをかましたとあっては韓国のメンツに関わるからか、当初の計画からだいぶ遅れたものの、なんとか折り返し地点をクリア。ほんとに建つのかなぁ……?
(文・クーロン黒沢)



“プノンペンに燦然と輝くゴールドタワー42。まだできてないけど!” への10件のフィードバック

  1. えーちゃん より:

    ダッカの熱い夜ですね。

  2. ニート より:

    失敗してよかったです
    あまりにもカンボジアが急速に発展しており
    このままのペースだと近くない将来ダメ日本人が楽しめなくなるなと思っていました
    しかしこの巨大プロジェクトが失敗したことにより、まだ少し延命できるなと分かったので安堵です

    実際プノンペンの将来についてどう思いますか?経済成長2桁達成とか、ホントふざけんなーって感じなのですか

    • 黒沢 より:

      一応建ったので「失敗した」とは言えません。急激に発展するのが嫌な人は、バングラデシュとかどうでしょうか。だけどバングラもああ見えてバブってるそうで。

  3. 黒沢 より:

    もっとバンバン出したいんですけどね。こればっかりは……。

  4. reasonable より:

    昨年同様、クーロン黒沢様のコメント返し、有り難うございます。昨年同様、「感激」です。本当に、ファンを大切にされているのですね。

    「DJ北林さん」の件ですが、本当にゴルフ場のアルバイトをされているんですか・・・。日本の資産家が海外で遊んで暮らしているのは真実だったんですね。凄い、です。

    ところで、最近、クーロン黒沢様の書籍が少ししか出版されていませんが、出版のペースが落ちたのはDVD製作などで忙しいからでしょうか。(「怪しいアジアの歩き方」は拝読しました。)

  5. 黒沢 より:

    DJは本当にゴルフ練習場の玉拾いのバイトをしています。
    最近は専務の運転手もしており給料が上がりました。
    (DJは二種免許も持っている)
    DJの母上は資産家であり、現在はピタ一文くれないそうですが
    ご逝去後はフェラーリを買うと宣言したのも嘘ではありません。
    DVDの内容は全て真実です。

  6. reasonable より:

    連続書き込みで申し訳ありません。「ツイッター」も「ブログ」も拝読していますが、もちろん、書籍の方も拝読しています。

    私が大好きなのは「マイコン少年さわやか漂流記」です。私は1975年生まれなのですが、最初に購入した(購入してもらった)マシンは、ソードM5でした。

  7. reasonable より:

    1年ぶりの書き込みなのですが、クーロン様御無沙汰です。

    クーロン様は多数の出版物もあり、悠々自適の印税生活だと思いますが、あの「北林さん」は、どうやって生活をしているのでしょうか。まさかDVDの収入だけで生活できるわけないし・・・。「北林さん」のブログを拝読していても、『ゴルフ練習場の玉拾いのアルバイト』などと書かれていて、何をされているのか、全くの不明ですね・・・(笑)。

    「ツイッター」も「ブログ」も更新されているクーロン様ですが、今後も頑張って下さいね(毎回、拝読はしています)。

  8. kurosawa6502 より:

    ゴールドタワー42の完成具合 http://bit.ly/bfup9o 今日は徹夜したのでもう寝ます

    This comment was originally posted on Twitter

ニート にコメントする