独立記念塔:ツートンカラーに?

半年間、暗幕に隠されていた独立記念塔がいよいよお目見え。と思ったら、ツートンカラーになってるんですが!

2012年4月、プノンペンのシンボルであり、最重要観光ポイントでもある「独立記念塔」が、前ぶれもなく工事用の足場とグリーンシートで封印されてしまった。

老朽化に伴う改修工事だそうですが、もともと観光スポットの少ないプノンペン最大の観光地が覆い隠されてしまったことに、観光業界はグガガと震撼したものです。

しかも、当初予定されていた工事期間は約一年! 一年間も何すんだ? 日光行って東照宮と華厳の滝が立ち入り禁止だったら、いろは坂で吐いて、トランプするしかやることねえじゃねえか!

この半年間。星の数ほどの情弱観光客がカメラと三脚を手に独立記念塔を訪れては、嘆き、悲しみ、放心状態で去ってゆきました。それがどうでしょう。本日通りかかったところ、件のグリーンシートはいつの間に撤去され、見慣れた塔が見慣れた場所にあるじゃありませんか! ……ん? でもなんか、ちょっと変だぞ? なんか、白と赤の二色になってるんですけど。

いやいや、これは下地の色でしょう。そう思いたいものです。いまさら二色にして誰が得するんだ? もしかして、真っ白にするつもりじゃないだろうな? 色々混乱しつつもシャッターを押す私。工事予定は半年間も早まって、早ければ10月末にはリニューアル完了の見通し。ないとは思いますけど、万一、スノーホワイトの塔になってたらご愛嬌ということで。
(文・武田珍玄)


大きな地図で見る



“独立記念塔:ツートンカラーに?” への1件のコメント

  1. @kikudom より:

    英語圏向けカンボジア情報誌にライトアップされた金色に輝く独立記念塔の写真が載っていて、「そんなすごいものじゃないよ。」と答えてました。@kurosawa6502 プノンペン 独立記念塔、ツートンカラーに? http://t.co/z8TR8Lo5

コメントを残す