プノンペン住宅情報 : 老舗アパート。巨漢お断り

90年代からプノンペンにそびえる巨大サービス・アパートメント。今回初めてその実態に迫り、ある意味差別的な間取りに驚愕した!

こちらの “City Villa Hotel Apartment” は90年代半ばに建てられた年代物。かつては高級アパートとしてその名を轟かせていましたが、周りにもっと高級な物件がバンバン建ってしまった結果、今やバンケンコンで最安クラスのサービスアパートになってしまいました。

お部屋は1ベッドルームから3ベッドルームの三タイプ。建物は古びて色々野暮ったいところが目につきますが、清潔感は漂っています。40ドル/日(朝食付)の日貸しもオーケー。残念な点はインターネットが別料金(月30ドル)なことと、掃除代、タオル代、シーツ代と、サービスごとに細かい銭を徴収されることくらいでしょうか。他のアパートも似たり寄ったりとは思いますが……。

それはさておき、なんともコメントしずらいのがトイレ。駐車場みたいなコの字スペースに便器がびったり配置されてまして、体重90キロ以上のお方は座ったら最後、脱出不可能率76パーセント。ホテルじゃないのでバスルームの緊急電話はありません。生き恥さらすよりは切腹を選ぶタイプのあなたも、結局、次の家賃収集日まで放置され、白骨化したところで発見。みたいな事態を避けたければ、便器まわりの広い部屋をリクエストしたほうが身のためです。普通、こういう異常な配置は設計図の段階で誰かが気づくものですが、90年代は誰も気づきませんでした。そういう意味では、歴史的価値大です。

ボロクソ書いてしまいましたが、家賃のバカ高いバンケンコンで550ドル/月はお値打ち価格。おすすめです。
(取材・本因坊)

リビング・1ベッドルーム 550ドル
朝食 90ドル
掃除 30ドル
インターネット 30ドル

City Villa Hotel Apartment
#394-396 Monivong Blvd., Boeng Keng Kang 1, Chamkarmon, Phnom Penh
023 218 067

大きな地図で見る



コメントを残す