プノンペンプール巡礼の旅 高級編 | Cambodian Country Club

いつもの現地人プールにはもううんざりだ! たまにはキレイなプールで泳いでみたい。そんな私が向かったのは、出来て間もない高級スポーツクラブだった……

今回お邪魔したCCC “カンボジアン・カントリー・クラブ” はプノンペン市のはずれ。空港にほど近いノースブリッジ・ロードにあります。通りの名の由来となったノースブリッジ・インターナショナルスクールの斜め前と説明したほうが、わかりやすいかもしれません。

広大な敷地内にはプールをはじめ、テニスコート、サッカー場、バレーボール場、バスケットボールコート、ジムなどがぎっしり。高いけど乗馬までできちゃいます。レストラン、ホテルも併設されていますので、腰を据えて鍛えたいあなたには天国のような場所でしょう。

さて、私はしょっぱなからコケました。受付でプールのみの利用を申し出たところ、拒否! 基本的に乗馬を除くすべての施設が利用可能なビジター券の購入が必須。早速料金を訊ねると、一日券が大人12ドル……た、た、高いッ! 高い上に、土日はメンバーのみで、ビジターの入場はお断り。き、厳しいィッ。

動揺しまくる私の顔色を敏感に察知した受付ガール、返す刀でメンバー料金を教えてくれました。

1ヶ月のメンバーフィーが大人100ドル。フルに使うなら決して高くはないが、私の興味はプールだけ。毎週末、狂ったように泳ぎまくったとしても、安くはない値段です。
もはや、近くの高級住宅地に巣食うセレブだの、インターナショナルスクールのご子息やご父母のための施設と申し上げても過言ではないでしょう。自分の境遇を呪わざるを得ませんでしたが、せっかく来たのだから見学だけさせてもらいました。

プールは全長25メートル。深さは1.2~1.8メートル。子供専用のプールもあって、水は常時循環タイプ。更衣室・シャワー室ももゆったり清潔で、一晩百ドル前後のホテルにあるプールをイメージしていただければ、ぴったりかもしれません。

退屈そうな受付ガールに「日本人の会員、多い?」と何気に訊ねてみたところ「うーん、殆どいない」との答え。やっぱりそうだよな……。と、変に安心した午後のひとときでした。
(文・本因坊)

カンボジアン・カントリークラブ
023 885 591
5 min to Phnom Penh International Airport
Street 2004 Group 6 Toeuk Thla, Russey Keao

大きな地図で見る



コメントを残す