PP隣の昼ごはん : 侘び寂び感漂うベトナム料理 | ngon

今回は病み上がりなので冒険はせず、ちょっと小奇麗なレストランでランチしました。店全体に漂う安定感。ベトナム資本は偉大でした。

ハノイ・ホーチミンでも人気のベトナム料理レストラン「Quan An Ngon」の支店がプノンペンでも営業中です。

シハヌーク通りの緑地帯前。プノンペンでも一番キレイな場所に、広大な敷地を贅沢に使ったお店があります。ベトナム伝統様式の古びた感じを再現、緑が茂り、歌謡番組を大音量で流す巨大液晶テレビはありません。観光客なら写真を撮るだけで元を取った気分になれちゃいます。

奥には座敷もありますが、店がだだっ広いだけに静かで、手前のテーブル席でもゆったり。食事時でなければ静かな時間を過ごせます。

立地と大きさから、高めのレストランと勘違いする人もいるようですが、外観とは裏腹にローカル安食堂の二〜三割増し程度のプライスで、ランチで食べるような料理なら概ね1万リエル(200円)程度。フォーは11000リエル。何とpho24より安かったりします。あの店が流行らない理由が何となくわかったような……。

今回はあっさりとバインセオ(ベトナム風お好み焼き:12500リエル也)を注文。そこらの屋台でも食べられる料理ですが、屋台の色あせたバインセオとは別物の、総天然色といった感じの風格。大きさは1.8倍。具もたっぷりの芸術品みたいなものが出てきます。お味はあんまり変わりませんが……。

気がつけば二時間くらい経ってしまいそうな、ゆったりしたお店です。広いっていいですねえ。
(文・クーロン黒沢)

ngon Restaurant
#60 Preah Sihanouk, Phnom Penh
023 987 151

大きな地図で見る



コメントを残す