私のトラウマテレビ:新西遊記を偶然見た!

家に戻って何気にテレビつけると、どういうわけか台湾チャンネルだった。ぼーっと見てると孫悟空が!

ああ、またかよ。またやってるよ……。と思いました。10年前にこのブログでも触れた「西遊記」。チャチな特撮を六小齢童の神がかり的サル演技で全て無かったことにしてしまう怪作でして、高校生の頃、日テレでやってたときはほとんど明け方の放送にも関わらず、翌日学校休んででも欠かさず見てましたしDVDも買いました。私にとって思い出深い番組です。

ベトナム、カンボジアでは今でもたまに再放送してますが、今更台湾でねえ……。と呆れましたが、何かがちがう。そう、全暗記するくらい繰り返し見た私の記憶にないシーンなのです。女の化粧も今風だし、何か違う。

えっ、えっ、あれっ!

狼狽しました。CG使った蜘蛛のオバケが出てくるに至って、ようやく新作だとわかったんですが、三蔵一行の特殊メイクがちょっとやりすぎ感漂ってるものの、悟空が六小齢童を思わせる顔つきしてて、思わず床に両膝をついて号泣しそうになりました。去年から放送してるんですね。知らなかった……。

ほとんど地顔でやってた六小齢童を思えばサル演技は遠く及びませんけど、いい線行ってます。通して見たいなあ、と思ったらyoutubeにばんばん上がってました。全部中国語なのでつらいけど、日本語版ないんでしょうか?


こちらは元祖。六小齢童版


新西遊記予告編。お金かかってます


実物のTVシリーズ。ちょっぴりスケールダウンか? このキャストで猿の惑星作ってほしい。


こういうのもあるけど、顔が……生理的に受け付けないんだよなあ。どうしてこうなっちゃったのか
(文・クーロン黒沢)



“私のトラウマテレビ:新西遊記を偶然見た!” への3件のフィードバック

  1. @byakko_japan より:

    私のトラウマテレビ:新西遊記を偶然見た! https://t.co/iciZvQT9oE

  2. @hushhush1128 より:

    新西遊記 !! http://t.co/zUZDzjto @kurosawa6502さんから

コメントを残す