人気歌手が突如出現:二曲歌って観客唖然!

先日、プノンペンきってのカフェ激戦区・ボンケンコン地区をパトロール中、異様な人だかりに遭遇。なんだなんた!

ボンケンコン地区はプノンペン最強の金持ちエリア。近年、この界隈にカフェを開くのが流行ってるのか何なのか、1ブロックに二軒くらいの勢いで小洒落たカフェがオープン。すごいことになってはいたのですが、中でもオープンほやほやな某カフェの軒先に、200名近くの地元住民がたむろしています。尋常じゃありません。

またいつもの喧嘩か……と思って近づくと、カンボジアの歌姫と呼ばれるソクンカンニャーさんの顔がでかでか描かれた特大バナーが! 新規オープンのプロモーションで彼女を招き、一夜限りのサプライズイベントが催されたようです。

カンニャーさん、カンボジアではダントツの人気歌手です。小さな仮設ステージに群がる観客は興奮しっぱなし。通りがかりのバイタクもどんどん集まり、マッチ一本で暴動が起こりそうな雰囲気に……。そしてほどなく熱唱開始。適度に盛り上がり、二曲歌い終わったところで終了! 時間にして10分程度でした。

このクラスの歌手って、二曲で幾らギャラ出るんだろう? 機材を背負って右往左往して一銭にもならない拙者とは雲泥の差。いいんです。今日のところは好きで撮りましたから! でも、照明だけは何とかして欲しかったなー。顔にマイクの影が映るって──。

観客同様、不完全燃焼で帰宅しました。最近、美味いもの喰ってないなぁ〜。
(文・木村五衛兵)

オープンほやほやキリヤカフェ

大きな地図で見る



コメントを残す