ASEAN交流40周年記念ロゴ:カンボジア人が制作しました

アセアン諸国との交流40周年を記念した、記念ロゴとキャッチコピーが決まりました。

来年2013年はアセアン諸国と日本との交流40周年という記念すべき年であります。

そこで外務省は、アセアン・日本友好40周年記念ロゴと記念キャッチコピーの公募を行い、結果、日本他アセアン諸国から、記念ロゴ113件、キャッチコピー551件の応募がありました。

今回のアセアン会議中、日本政府の主催で、採用されたロゴとキャッチコピーの制作者に、記念品および表彰状の授与が行われました。

授与式には日本政府の代表者をはじめ、アセアン諸国からも代表者がお祝いに参加。ロゴはアセアンサミット議長国でもあるカンボジアから応募のYou Ratanaksamrithさん。キャッチコピーは日本人の佐藤義治さんが採用となっています。

記念キャッチコピー
(和) つながる想い つながる未来
(英) Thoughts connected, Future connected.

来年2013年は、これまで以上に多くの交流行事が予定されているとのこと。今回選定されたロゴとキャッチコピーは、2013年を通して使用されるそうです。

こちらのページでは、40周年記念の便乗イベント企画を募集中。企画屋の皆さん、出番ですよ!

ともあれ、アジアの片隅から日々情報を発信する我々にとっても大変名誉なこと。行事のお茶汲み係しかり、半端仕事のひとつも回ってきたらいいのにな!
(文・木村五衛兵)

外務省 日本アセアン友好40周年紹介ページ

外務省 記念ロゴ・記念キャッチコピー紹介 | PDF



コメントを残す