出会い : クメールスーパーバイククラブ発見

バイク屋でよく見かけるピッカピカのスーパースポーツバイク。誰が買うのかと思ってたけど!

プノンペン屈指のスラム・ブディンの裏に広がる空き地に、高そうなバイクが並んでるじゃないですか! CBR600RR、YZF-R1などなど……後者は中古でも1万ドル以上するんじゃないか? 周りでは金周りの超良さそうなお兄さん方が3,4人、携帯で忙しく電話しています。派手なお姉さんも約1名。なんの集会かと思って近づくと、単なる待ち合わせのようでした。

フクロにされる覚悟で撮影をお願いすると、快くオーケー。まだがっていた彼らまで隅の方に移動するので、一緒に撮らせて欲しいと頼むと、なんとか一人だけレンズの前に立ってくれました。彼らは “Khmer Sport Bikes” というスーパースポーツ同好会を主宰しているそうで、50名を超えるメンバーがいるんだとか。Facebookページもあるから見てくれ! と、メモをもらいました。

以前、免許もないのに400のレーサーレプリカを買ってしまったことがあります。この手のバイクはプノンペン市内を走るのに必ずしも向いてません。砂埃まみれの道路はすべりまくりの、段差ひとつよけそこなってバスに踏み潰されるスリル満点の世界。撮影終了後、ひとり、またひとりと甲高い音を響かせながら去って行く彼らの無事を祈らずにはいられませんでした。
(文・クーロン黒沢)

KSB : Khmer Sport Bikes | Facebook

発見地点

大きな地図で見る



“出会い : クメールスーパーバイククラブ発見” への1件のコメント

  1. admin より:

    一年に二度くらいハーレーを見ることもあります。こっちのほうがいいなー。
    皆さん、今年もシックスサマナを宜しくお願いします。

コメントを残す