ハートフルプノンペン : お寺の子猫ちゃん

殺伐としがちなプノンペン居住者の心を暖かくする感動の出会い。かわいいでちゅねぇぇ!

その日、瞑想と運動のため近くの寺に出かけました。いつもは参道を三周してとっとと帰るのですが、何か心にひっかかるものがあり、いつもなら見向きもしない僧房に近づきました。そこで見たものは──。

二匹の可愛い子猫ちゃん! ううううっ、カワイイ!

抱きしめたらぺったんこになってしまいそうな、産毛も初々しい子猫ちゃん。東京くんだりの猫を見慣れた私には、びっくりするくらい痩せ細ったカンボジアの猫ですが、この子たちも漏れなくガリガリです。お母さん、お乳出てるのかな……。

じっと見守っていると、僧房から現れた小坊主がにやっと笑って子猫の首根っこをつまみ、立ち去ってゆきました。あっという間の出来事でした。お願い、食べないでね!

帰り、屋台の傍らに三毛猫を発見。ここだけの話、三毛猫はカンボジアでも大人気。高く買い取る業者も存在します。だからといって捕まえて売り飛ばすのはダメ!ゼッタイ!
(文・クーロン黒沢)



コメントを残す