プノンペン新ビジネス : これもEコマース? 宅配100%コピーDVD屋さん

ネット通販不毛の地と言われるカンボジアに、遂にリアルな通販サイトが誕生しました!?

気になる映画が欲しくなり、市内大型DVD店を訪問。もちろんコピーです。断っておきますが、オリジナルが欲しくても売ってるお店は一軒もありません。

ところがです。なぜかお店は棚スカスカ。不審に思ってオーナーに訊ねると、色々問題があるらしく、近々店舗を畳んで完全ネット販売に移行するよ。だそうです。

名前はずばり “dvd2door” ウリは屋号が示す通りのDVDのデリバリー。サイト上から欲しいタイトルを注文すると、配送センターから折り返し電話で合計金額と釣り銭の確認後、バイクで宅配となります。外国人には電話でのやりとりが若干面倒ですが、届けてくれるのは有難い……のかな?

店側としては、店舗の賃貸料が要らず、摘発のリスクも減らせます。これが巷のビジネス書で話題の “Win-Winな関係” っていうのかな? などと思いを馳せますが、違うような気もしないでもありません。

気になったのが、コピーDVD屋のビニール袋裏面に印刷された謎のURL。覗いてみるとおしゃれな不動産仲介サイトが現れます。たぶん、オーナーの別ビジネスなんでしょうが、どっちが副業なんでしょうか? 表でスマートに不動産仲介。裏で真っ黒なDVD販売。東急リバブルが海賊版も扱ってます! みたいな感じで、表と裏との境界線が非常に曖昧なカンボジア。好きです……。
(文・クーロン黒沢)

DVD2door.com

Independent Property Services



コメントを残す