本因坊セレクト : 今日の視点 カンボジアで一番高いビルは家賃も高かった

シックスサマナ記者、本因坊がセレクトした今日のカンボジアを映し出すとっておきニュース!

プノンペン駅の向かいに建設中のバタナックキャピタル。完成すれば地上39階。隣のカナディアタワーを軽く抜き去り、プノンペンで一番高いビルとなります。

先日、このビルを仕切るCBRE社より賃貸価格表が届きました。我々に送ってどうするのかと思いますが、折角なのでオフィス賃料をシミュレーションしてみました。

オフィスの広さを仮に100平米としますと、1平米当たりの賃料28ドルを掛け算して月額2800ドル。これに、オフィスアワーの空調料金と水道を含むサービスチャージが平米あたり5ドル加算されます。100平米のサービスチャージは500ドルですね。

加えて、車一台分の駐車料金が月額160ドル。パッと計算して3460ドル! ……と思ったらまだ早い。これにVAT(付加価値税)10パーセントが加算され、合計3706ドルとなりました。

もちろん電気代は別。さらにオフィスアワー外・祝祭日の空調代は一時間20ドル、もうひとつおまけに駐車料金は終日ではないので、夜間も停めたければさらに別料金。掃除は自前でどうぞ! みたいな感じとなります。

100平米のオフィスが月額4000ドル。身体の色んな所が痺れてきますね。

つい先週、縫製・製靴業労働者の最低賃金が61ドルから80ドルに値上げされたばかり。巷の社長さんは選挙前の出血大サービスがこれからも続くのか──とハラハラしっぱなしです。
(文・本因坊)

Vattanac Capital

大きな地図で見る



“本因坊セレクト : 今日の視点 カンボジアで一番高いビルは家賃も高かった” への1件のコメント

  1. @a0i_w6868 より:

    本因坊セレクト : 今日の視点 カンボジアで一番高いビルは家賃も高かった http://t.co/sLQYyhCsJJ
    狡噛がヘリ狙撃したのってここかなぁ?

コメントを残す