カンボジア総選挙2013 : カンボジア人民党 総決起集会に潜入(2)

サァ! 総選挙まで一ヶ月! カンボジア人民党がコ・ピッチで決起集会を開催。お偉いさんの後は大パレードです!

昨日の続きです。イベントのラストは、支援者を満載したトラックを一斉に町へ送り出すセレモニーなんですが、これがフン・セン閣下のスピーチに勝るとも劣らないほど異常に長い!

国中のトラックを全動員したのではないかと思うくらい、車列が延々続きます。中には大型トラックもあり、ドアには見慣れたクロコダイルセメントの商標が……。建設ラッシュ真っ盛りのプノンペン、セメント運ばなくていいのかよ。

評論家曰く、今年の選挙はCPPにとって厳しいだの何だの言ってますが、実際ほぼ100パーセント勝利間違いなし。

決起集会もお祭りムード全開で、皆さんゆるゆるに楽しんでいました。バックで流れる応援歌もアップテンポで良い感じ。クラブでは絶対かからないと思いますが、国民の七割を占める若者層への受けを狙ったのかもしれません。

もう一方の救国党集会はどうだったのでしょうか? 肝心のサム・ランシー党首は海外滞在中。帰国したら漏れ無くお縄の身です。今回の選挙中、ご本人の姿を見ることは恐らくないでしょう。

最後に。カンボジアで鼻息を荒くする起業家の皆さんに、覚えておくと便利なカンボジア語をひとつ。

「チャイヨー・カナパ・プロチェチュン・カンプチア!」

勝つぞCPP! みたいな意味です。政治集会を見たら叫んでみてもいいでしょう。間違っても野党支持者の前では言わないように。
(文・木村五兵衛)



“カンボジア総選挙2013 : カンボジア人民党 総決起集会に潜入(2)” への2件のフィードバック

  1. admin より:

    ありがとうございました!

  2. NAKA より:

    お三方様、PPでは皆さんとお会い出来、楽しかったです。また会って、いろんなお話聞かせて下さい。
    がんばって下さい。

コメントを残す