カンボジア激安プロバイダの人柱やめました Metfoneに変更

ベトナムから来た激安プロバイダ:オープンネットに加入して約8ヶ月。あまりの不安定ぶりに耐えられずやめました!

約8ヶ月前、サービス開始から間もない激安プロバイダ Opennet に加入。

その頃、私が加入していた Mekongnet は月額140ドルの料金でしたが、その倍近いスピード(4M)で月額24ドル。親会社はベトナムシェア二位の巨大プロバイダらしいし、大丈夫だろ、安いし……と金に目が眩んで乗り換えたわけですが、いざ使ってみるとトラブルだらけで……。

安定しない

接続が安定しません。何箇所かあるのですが、特にアマゾンがひどい。URLを入力しても空白ページ。同じことを2〜3回繰り返してようやく繋がります。内容を8割方読み込んだところで沈黙したり──。言葉でうまく表現できませんが、接続先によってスピードのばらつきもひどかった。

FacebookやYoutubeは割とまともにスコスコ表示されますが、そればっか見てるわけにもいきませんし。2ヶ月もすると慣れちゃいましたがイライラは蓄積します。Opennetユーザーの知人に確認したところ、地域によって回線品質にかなりばらつきがあるようです。

スカイプがひどい

これは参った。スカイプの音声通話がブツブツ聞こえなくなります! 時間帯や季節(!)にもよりますが、8ヶ月間のうちマトモに話せたのは3ヶ月ほどかな?

あとはもう、音声がブッツブツ途切れます。不思議なことにLINEでは明瞭に話せたのでしばらくLINEを使いましたが、そのうちLINEもブッツブツになり、試しにSKYPE戻してみたらいつの間にかキレイに聞こえたのでホッとするとまたブツブツ。とにかく不安定でした。いやー、ホントにひどかったな。

我が家に限った事例かもしれませんが、スピード4メガで音声通話できないって、どんなプロバイダだよ? とサポートに電話して調査を依頼すると「原因はわからないし、どうにもできません」と、さじをなげた救急医みたいな言葉を返され、あきらめました……。

本気でISP乗り換えを検討したところ、MetfoneのADSLサービスがOpennetと同価格帯まで値下げされたことを知り、同じベトナム系ということでいやな予感もしたのですが、お試し加入。

2Mbps $12
3Mbps $18
4Mbps $24

値段は全く同じ。Metfoneはデポジットが必要で(4Mで40ドル)、1年以内に解約すると返却してもらえません。工事費は10ドル。Opennetで使っていたWiFiモデムをそのまま流用できます。申し込みから工事までは約一週間待ち。

使ってみた感想ですが、とりあえず安定してます。SKYPEとLINEも今のところ普通に話せます。この半年間の苦労は何だったんだろう。人柱なんてなるもんじゃないですね。
(文・クーロン黒沢)



コメントを残す