独占企画 : サム・レンシー氏からサマナ読者に向けてメッセージ!

シックスサマナ独占! カンボジアの最大野党・救国党サム・レンシー党首から、民主主義を愛する読者に向けてメッセージをもらった!

選挙後の混乱で荒れに荒れているカンボジア! 最大野党・救国党本部では不定期に記者会見が行なわれ、拙者も情報が入り次第急行するのですが、この日は渋滞に巻き込まれ、たどり着いた頃には会見終了。記者連中はすでに撤収を初めていました。

あぁ残念。今日は収穫無しか……。拙者、食いっぱぐれを覚悟しながら会見場に続く階段をウロウロしていたところ、何やら見慣れた、山田五郎似の男が階段を降りてくるではありませんか!

はっきり見えたその顔は、まさに紛れも無く山田五郎!じゃなかった、サム・レンシー党首ではありませんか! しかも普段バキバキの護衛もにこやかです。これはチャンス!

拙者ダメ元で「党首!民主主義をこよなく愛するシックスサマナ読者に一言お願いします!」と言ってみました──。するとにっこり笑って1分近く演説をぶってくれた党首。素敵です。さてサム・レンシー党首は何と言ったのでしょうか?

“我々は日本を、アジアの民主主義の模範として尊敬しています。だからこそ日本にリーダーシップを見せてほしい。それもアジアだけではなく全世界に対してです。日本は民主主義の促進や人権擁護のために、特にアジア……ここにいる私達はアジア人ですから、積極的な役割を果たすことができるでしょう。日本がより強い立場を示し、アジアの国に民主主義が根付くよう助けることを望んでいます”
(取材・木村五兵衛 翻訳・S子)



“独占企画 : サム・レンシー氏からサマナ読者に向けてメッセージ!” への2件のフィードバック

  1. NAKA より:

    大変有意義な、すばらしい、取材でした。今後ともがんばって下さいね。応援しています。メッセージ性のある、記事、大好きです!!

  2. @takuya6664 より:

    独占企画 : サム・レンシー氏からサマナ読者に向けてメッセージ! http://t.co/G2z8xwVgz2

コメントを残す