あ、クリスマス終わっちゃう! 売れ残ったサンタ服どうすんだ?

メリークリスマス! サンタさん御用達の洋服店を川沿いで発見! 売れ残ったらどうするの?

クリスマスまで一ヶ月を切って、街も徐々にクリスマスモード……という原稿を書いて放置してたら、クリスマス当日になっちゃったよ! そんなプノンペンの街で、サンタ服を売る服屋さんを発見。川沿いをパトロール中に見つけた一角では、真っ赤なサンタ服が己を激しく主張しておりました。

常夏の貧困国で何がクリスマスだ!ってツッコミはなしで。近年、経済成長著しいカンボジアですから、国民は浮かれたイベントに目がないのです。

毎年、祝日が増え続ける国カンボジアですから、クリスマスって何よ状態でありながら、さ来年にはクリスマスが祝日になるのでは? と拙者、陰ながら案じております。

はてさて、そんなクリスマスに必要不可欠なものといえば、サンタさんコスチュームでしょう。見つけたお店は三軒並び、同じようなラインナップで中国製・ベトナム製のサンタ服を売ってます。今なら中国製のヒゲがついて35ドルなり。結構高くないか?

本来サンタは男性のお仕事、しかし様々な事情で母子家庭が多いカンボジア。でもご安心を、お母さん用のサンタ服も6ドルで販売中です。

ミニスカ丈のワンピースという、お母さんには若干セクシー過ぎる感のある衣装ですが、川沿いのバーに勤めるお姉さん方にとっては普段着レベル。従って玄人の方に良く売れているようです。

なんだかんだ言って終わってしまったクリスマスですが、来年に備え、投げ売り状態な今のうち、青田買いされてはいかがでしょう。
(文・木村五兵衛)



コメントを残す