ちょっとリッチに : 飛行機でシェムリアップに行ってきました

プノンペン〜シェムリアップの所要時間、わずか45分。カンボジア・アンコールエアーで快適な空の旅を!

拙者、先日シェムリアップに行く用事があり、生まれて初めて国内線でひとっ飛びしちゃいました。それもカンボジアの誇るフラッグキャリア「カンボジア・アンコール・エアー」を使いました!

こちらのカンボジア・アンコール・エアー。フラッグキャリアでありながら乗務員がベトナム人だったり、使用機材がまんまベトナムエアラインだったりするんですけど、細かいことはどうでもいいんです。

プノンペン空港の国内線ターミナル。日本の地方空港でももうちょっとマシな感じと言えば、雰囲気感じていただけるでしょうか。ローカル資本の気取りカフェ「ブルーパンプキン」が出店していて、ここだけ毛唐で賑わっています。

さて、いよいよ搭乗時間。ボーディングブリッジは有りません。エスカレーターで地上に降り、あとは徒歩で飛行機に近づきます。ゆっくりのんびり、写真撮影も問題なし。飛行機好きはここで記念撮影しときましょう。

今日の使用機材はターボプロップ機。今どき珍しいですが、所要45分程度の距離ですから問題有りません。座席は左右2列。若干狭いですが、客室乗務員のお姉さんとの距離も短め。さり気なくガン見できます。

なんせ45分ですから、飛び立った瞬間に機内サービス開始です。軽食はマフィンと水。一応機内誌も用意されていますが、コミケの同人誌レベルというより、コミケの同人誌の方が明らかにレベル高い……。と、そんなこんなで飛行機はシェムリアップ国際空港に着陸。長いようで短い旅でございました。
(文・木村五兵衛)



コメントを残す