プノンペン非常事態宣言! ごみ収集業者シントリーがストライキ突入

プノンペンの街をいつも綺麗にしてくれるゴミ収集業者、シントリー社の労働者がなんだか荒れてます! こわいよ!

プノンペンと独占契約を結ぶ清掃企業シントリー【CINTRI】社。市内の掃き掃除からごみ収集までこなしています。しかし!そんなシントリーの労働者たちが給与額を不服として、プノンペン市に賃上げを求めています。

職員は最低賃金を一律150ドルまで賃上げするよう求め、3日の夜からストライキに突入。ゴミ収集車も収集スタッフもストップ。一人残らずお休み中。現在、プノンペン市が組合の代表者と交渉中。いくつかの妥協策を提案していますが、交渉は難航しています。

さて、突然の休業状態に入った労働者たちは、まっ昼間から酒を飲んで踊り狂い、この世の春を謳歌していますが、ストライキから僅か2日で街中には山積みのゴミ山が出現。異臭を放ち蝿が大発生中……。

高級ホテルや高級レストランは流れに便乗した廃品回収業者に金を払い、自前のトラックでゴミを処分。それでもシントリー社の処理能力には遠く及ばず大騒ぎ。交渉は明日以降も続きますが、一刻も早い合意が待たれるところです。
(文・木村五兵衛)



コメントを残す